?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 脱毛症 › 子供の円形脱毛症への治療法

2019年03月16日

子供の円形脱毛症への治療法

他院から紹介されて来られるお子さんの円形脱毛症も多いです。

当院に「ヘアクリニック」という頭髪治療の専門分野があるからだと思いますが

(毛髪診断士&理美容師の資格を持つスタッフが常駐)

そもそも円形脱毛症の治療法自体に種類がなく

しかも子供への積極的治療はちょっと難しいからだと思います。


そうなんです。

円形脱毛症の特効薬って実は「ステロイド」

子供の円形脱毛症への治療法

昨日、クリニック近くの海岸へ散歩

子供の円形脱毛症への治療法

裸足で砂浜を歩いてきました。

私もアトピーなので、時々海岸を歩いて放電してます。

子供の円形脱毛症への治療法

帰ったらおばあちゃんがソーキ汁を作ってくれてました。

*ソーキ汁:スペアリブと大根・昆布の汁物

アトピー性皮膚炎や喘息などの自己免疫疾患と同じ薬です。

・・・ってことは、円形脱毛症も自己免疫疾患だということ。


円形脱毛症になると一般的に「ストレス」って思うようですが

(まぁ・・・広義で言えば免疫力低下の原因はストレスなので間違ってはいませんが)

精神的ストレスがあって発症するわけではありませんから。


アトピー性皮膚炎だと皮膚科を受診するのに

なぜか円形脱毛症だと心療内科へ行ったりするケースが多いんですよね。

アトピーや喘息と同じ自己免疫疾患ですから、免疫が関わっており、再発も多いです。


自己免疫疾患とは、自分の免疫細胞が自分自身を攻撃してしまうことで発症します。

自分と自分でない敵(自己と非自己と言います)の区別が出来なくなって

間違って自己細胞を攻撃をしてしまいます。

それが毛根だと円形脱毛になるわけです。


血液検査を行うと、なぜ免疫機能が正常に働かないのかが読み取れます。

最も多いのが「低コレステロール」、次いで「貧血」

糖質過剰が炎症をさらに悪化させます。

好酸球が高く、白血球も高く、炎症タンパク(CRP)も高いと

腸がものすごく弱いこともわかります。


アトピーも喘息も円形脱毛症も、治療の基本は「腸管免疫」なんですね。

腸管免疫は食生活に影響されます。

円形脱毛症の治療も栄養がものすごく重要です。



子供の円形脱毛症への治療法

分子栄養学講演会「免疫への分子栄養学」

がん発症・増殖の機序、免疫細胞の栄養、自己免疫疾患のメカニズムなど

2019年1月27日(日)10:00~12:00

ラグナガーデンホテル 羽衣の間

終了しました。ありがとうございました。


サプリのインスタグラム

https://www.instagram.com/arakaki._.sapuri


*症状別サプリ購入希望の方はこちらから(当院患者様以外の方も購入可能です)


◎ マインドフルネス瞑想法 3月20日(水)19:00~20:00 ¥500 担当:新垣 

◎ マインドフルネスとヨーガ療法:

 3月24日(日)10:00〜11:00 ¥1500 担当:ヨーガ療法士

申込&問合せ Tel 098-897-0112




同じカテゴリー(脱毛症)の記事

Posted by 新垣弘美 at 00:01Comments(2) 脱毛症
この記事へのコメント
おはようございます。
今年に入り、以前は朝は菓子パンで済ましていましたが、私自身の貧血や、旦那のダイエットの為、パン食を辞めて、三食ご飯にしています。
ただ、ダイエットの効果がなく、運動を取り入れないといけないのかなと思ってますが、旦那は膝痛がある為厳しい状態です。

健康診断で、脂肪肝、高脂血症、悪玉コレステロールが高いのて、体重を減らすよう言われているので、痩せさせる為に取るべき栄養や量、サプリを併用した方がいいのか?
タンパク質を豆腐に変えて痩せたよと言う方がいて、その方がいいのか迷い、相談しました。
ダイエットは私もしたいので、40代で痩せる身体作り、食事をどう変えたら痩せるかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
Posted by 匿名 at 2019年03月16日 07:31
匿名様

こんにちは。食事を見直すことは良いことです。
すぐに結果は得られずとも、必ず健康になれば体内環境も整ってきますから、継続してください。
体重よりも体脂肪に焦点を当ててくださいね。
脂肪は軽いので、脂肪が燃焼しても体重にはあまり反映されないかもしれません。
ダイエットの運動の基本は、有酸素運動です。お二人で散歩、ヨガなどから始められても良いと思います。
ダイエットの症例を3/17のブログに載せました。
ご参考になれば幸いです。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2019年03月17日 01:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。