?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 脱毛症 › 止まらない脱毛・・・・コロナ後遺症

2021年12月06日

止まらない脱毛・・・・コロナ後遺症

2週間前の大量脱毛と比較したら落ち着いてきているように思いますが

それでも1回の洗髪で300本くらい、ドライヤーやブラシでもハラハラ落ちます。


抜け毛をが眺めていて・・・ふと疑問。白髪がありません。

月に1度はヘナで白髪染めしていますが、ひと月経てば根本は白髪になります。

なのに根元が白い毛が1本もない!ってどういうこと?


もしやもしや・・・と不安になって顕微鏡で調べてみました。

円形脱毛症で抜けた毛は、根本がいびつな形の萎縮毛で抜けます。

寿命で抜けた休止期毛は、球形で抜けます。

で、円形脱毛症のもうひとつの特徴は、白髪は抜けずに黒髪が脱毛すること(汗)

止まらない脱毛・・・・コロナ後遺症
グロテスクな画像で申し訳ありませんが、1回で抜けた毛髪です。

止まらない脱毛・・・・コロナ後遺症
円形脱毛の毛根
円形脱毛で抜けると毛根は萎縮した形で球形ではありません。

円形脱毛症は自己免疫疾患の一種で、アトピーや喘息に多いのも特徴。

私はアレルギー体質でアトピー性皮膚炎なんですね。

もし円形脱毛症の全頭型だったら・・・・・

再発もありうるので長い付き合いになってしまいます。



コロナ後遺症の脱毛は、すべて休止期毛であると聞いています。

少し引っ張っただけで20本抜けたので、恐る恐る顕微鏡で確認すると・・・


おーーーーーーーーー!

すべて休止期毛でした。

正真正銘!?って言ったら変ですが、間違いなくコロナ後遺症脱毛でした。

止まらない脱毛・・・・コロナ後遺症
すべて休止期毛でした。

もともと甲状腺機能低下症の影響で薄毛でしたが

*甲状腺ホルモンの低下で毛母細胞分裂が低下してしまう。

これにコロナ後遺症の急激な脱毛が加わって症状がかなり悪化しました。


ヘアクリニックにはコロナ感染後の脱毛症で受診されている方もいるようです。

あまりにも大量に抜けるので、急性全頭型の円形脱毛症かと不安になったそう。

そうですよね・・・。これだけ抜けたら皆さんショックですよね。

ちなみにその患者様も1回に600本以上抜けて、すべて休止期毛でした。


今は朝晩の育毛剤でケア中、明日からは真空含浸治療を追加する予定です。

止まらない脱毛・・・・コロナ後遺症
真空含浸育毛治療法 60分 ¥12000(税込13200)
4回セット ¥36000(税込39600)
真空状態にして育毛剤を噴霧すると頭皮の浸透率がアップ
血流改善もでき育毛効果が上がります。


ラジオ沖縄 ゴーインにマイウェイ(新垣担当)

12月20日20:00~21:00

コロナ後遺症関連と睡眠と免疫について話します。


<サプリスタッフ募集のお知らせ>

*分子栄養学を学び、学んだことを自身の健康や患者様の病態改善に役立てたいと思う方
*パソコンが使える方
問合せ 098-897-0112





同じカテゴリー(脱毛症)の記事

Posted by 新垣弘美 at 14:57Comments(0) 脱毛症
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。