?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 血液検査分析 › ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析

2024年05月16日

ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析

脂肪肝を繰り返す・・・という60代女性の栄養解析をしました。

検診で脂肪肝を注意された際に医師から痩せたら治りますよと言われたとか。

頑張ってダイエットして体重を落とすと肝機能数値は改善。

ところが翌年の検診ではまたしても脂肪肝で注意されてしまった。

再度、頑張って体重を減らして肝機能数値を下げる、がしばらくすると悪化する。

来院時は頑張ってダイエットして体重を5kgも落としたばかりだと言います。


さて、血液検査データですが・・低タンパク・低コレステロールの低栄養状態でした。

肝機能を見る「γ-GTP・AST/ALT」は正常値ですが・・・・

多分、脂肪肝のままですね。肝臓に脂肪は蓄積したままだということです。

ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析
糖尿病ではない方が主食を抜く厳格な糖質制限をするのは良くないです。
主食を玄米・雑穀米にすると健康的に体脂肪減少ができます。


多分、間違ったダイエット法を行ったのだと思います。

間違ったダイエット法では痩せても逆に脂肪肝が悪化することがあります。

欠食や間違った糖質制限に多いです。

「欠食」と「断食」は異なります。

欠食は朝食や昼食を抜いたりすること。断食は絶食を一定期間設けること。

断食だと脂肪肝の改善率は高いです。欠食は脂肪肝は悪化します。


糖質制限も同様です。主食を抜きすぎると体脂肪は減りません。

主食を抜きながら高GI値糖質を時々摂ってしまうと脂肪肝は一気に悪化します。


Aさんの場合、タンパク質やコレステロールの数値が低いことから

食事量を極端に減らす欠食が長期間だったことが伺えます。


肝機能悪化の指標は肝臓に溜まる鉄(貯蔵鉄フェリチン)をみますが

フェリチン値はHマークと高く、炎症反応CRPもHマークでした。


脂肪肝の原因は何だったか?ということです。

主食の「米」が原因ではなかったはず。多分、スイーツや飲酒なのでは?

正しいダイエット法で体脂肪を減少させたら、脂肪肝は確実に改善します。

ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析
ウチのワンコはダイエットではなく、カットで痩せます(笑)

ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析
モフモフがスッキリしました。

ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析
肝機能改善にはビタミンBが基本です。
検査項目の数値からVitAや亜鉛、EPA、レシチンなどを追加します。

ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
CBD問合せ TEL:098-897-0112



ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析

終了しました。ありがとうございました。



ダイエットしたのに脂肪肝悪化!?の謎を栄養解析

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
土曜日はボトックス半額dayです。
土曜日は16時まで受付しています。
予約・問合せ 098-870-2990

ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
3月で番組が終了しました。



同じカテゴリー(血液検査分析)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。