?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › サプリメント › 高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?

2024年04月16日

高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?

久しぶりに栄養解析に来られた50代女性Aさん。

人間ドックで「高コレステロール」と「クレアチニン」を注意されたそうです。

心配になって、再度、サプリメントをご希望しての受診でした。

クレアチニンは最近、健康被害問題で話題になったあの腎機能を見る項目のこと。

クレアチニンが徐々に高値になり、腎機能の状態をみる「eGFR」がLマークの

60以下になっていました。


実はこの2つ、関連性があります。

高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?
コレステロールはほとんどが体内合成です。
余ったら回収して再利用するという他の栄養とは少し違う特徴。
が、大腸で食物繊維に吸着され便と一緒に排出できます。
食物繊維は玄米・雑穀・大豆・根菜類・きのこ類などに多く含まれています。

高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?
休日、朝食後のデザートとサプリ
私も家族性高コレステロールなので紅麹を毎回しっかり摂取。


高コレステロールが続くと腎臓でも動脈硬化を引き起こし障害を与えます。


Aさんは元々家族性高コレステロールで、閉経後にぐっと高値になりました。

以前はサプリメント療法で240mg/dl前後にコントロールしていましたが、

コロナ禍で数年サプリ摂取を中断したところ、300mg/dlをはるかに超える高値に。

同時にクレアチニンも上昇していました。


まずはコレステロール値を下げることです。

クレアチニンに対しても糸球体で必要な栄養素を案内しますが

高コレステロールを改善しない限り難しい。


でもっとも効果的なサプリメントが・・・・実はあの「紅麹」です。

食物繊維やEPAなどもありますが、紅麹の方が改善が断然早い。


小林製薬の紅麹サプリ健康被害の原因は、青カビ毒素と判明しましたが

それでも風評被害で紅麹を避ける方が多いのが実情です。


患者様の希望を優先してサプリは選びます。紅麹を避けるならその方法でも可。

Aさんは以前、何年も紅麹を取っていましたが、クレアチンは正常でした。

今回も紅麹の安全性を説明してご案内したところ「紅麹」をご希望されました。

ホッとしました。

3ヵ月後のコレステロールとクレアチニンがしっかり改善できますように・・。

高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?
紅麹以外では食物繊維でコレステロールを下げることができます。

高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?
動脈硬化防止には血栓を溶かすナットウキナーゼ
納豆を食べてもOK

高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
CBD問合せ TEL:098-897-0112

高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?

終了しました。ありがとうございました。



高コレステロールが続くと腎機能が悪化する!?

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
土曜日はボトックス半額dayです。
土曜日は16時まで受付しています。
予約・問合せ 098-870-2990

ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
3月で番組終了しました。ありがとうございました。





同じカテゴリー(サプリメント)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。