2024年04月04日

緊急避難の教訓、3つの必需品

診療開始直後の津波警報ではすぐに診療を中止し患者も職員も避難開始。

当院は海のすぐそば、埋立地なので津波が来たら被害は確実。

東北震災時から避難訓練を行なっていたのでパニックもなくスムーズでした。

全員退避は5分以内、私が確認して最後に退避しましたが10分も掛かっていません。

避難場所は「森川公園」と普段から決めてましたが、状況次第でリーダーに一任。

通常、自動車だと5分ほどの距離ですが、私が出発した時はもう大渋滞でした。


ふと150m先のサンエーの屋上(5F)を考えましたが、もしも閉店で施錠されていたら。

地元で抜け道も知っていたので渋滞の逆をついてなんとか高台には到着できました。

東京に住む娘の防災本を見て、私も買った都庁の防災の本、お勧めです。

お弁当はそのまま職場に置きっぱなしで。
避難グッズの非常食も持ち出しを忘れてしまいました。

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 12:11 Comments(0) ひとり言

2024年03月27日

紅麹とコレステロールの情報

小林製薬の紅麹サプリの被害拡大で、原因物質の特定はまだですが

紅麹関連商品の回収は日本だけでなく中国や台湾にも広がっています。

小林製薬開発の紅麹は、原材料として約80%を他企業に卸していたがわかり

被害は拡大しています。


ワイドショーでコメンテイターが知識不足の発言をしていたので

なぜ紅麹がサプリメントとして注目され利用されてきたかを述べますね。


「紅麹がコレステロールに作用するのかどうか」という点です。

現在、コレステロール降下剤として世界的に流通しているのが「スタチン製剤」です。

このスタチンの開発の元になったのが麹菌に含まれる「モナコリン」という成分です。

今日の弁当、玄米・ゴボウ・卵・ニンジンと辛子明太和え・サバ味噌煮・ほうれん草・辛子明太
味噌汁付き
コレステロールを下げたい時は食物繊維も有効です。
玄米や根菜類に含まれています。


食物繊維は腸でコレステロールを絡めて排便します。

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 15:38 Comments(0) ひとり言

2024年03月26日

心が折れそうな時・・・の栄養素

普段はこのような情報を見ませんが、大谷翔平さんの会見は気になりました。

花巻東高校野球部の監督佐々木洋氏の講演で、大谷選手の話を聞いたので。


インターネットに流出して話題になった大谷選手の目標マンダラシートは

高校1年生の時のモノで、たまたま写真を撮った人から拡散してしまったようです。

講演会では高校2年、3年と何回も書いていた目標マンダラシートが映し出され、

「ドラフト1位指名」から「メジャーリーグ」へと夢が世界へと広がるのがわかりました。

夢を実現するための努力はすさまじいですよね。

米国では外食に行ったことがなく、Xmasイブにも普段通り、素振り練習をする人です。

生き方が強靭な精神を作り上げ、しっかりと誠実に真実を語ることができたと思います。


でもストレスを受けると頭では理解しても体は正直に反応してしまいます。

休日の1人昼ごはん、あまり野菜と豆腐(志林川の豆腐)のチャンプル、味噌汁
ストレスを乗り越えるためには栄養が必要

先日のフライト、雲の上の夕焼けゾーンがキレイでゆっくり眺めていました。
こういう何も考えない時間が心をリセットします。



  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 18:21 Comments(0) ひとり言

2024年03月22日

心リセットの時間・空間・栄養素

埼玉に嫁いだ娘のマンションで一泊してきました。

一緒に食事をしてご近所の公園を散歩する何ともゆったりとした時間。

沖縄より早い朝5時過ぎには日が昇るので目が覚めてしまいました。

たっぷりヨガと瞑想を行い、ひとり時間を満喫しました。

すると・・・おぉ・・血圧がいつもより低いじゃないの(歓喜)

娘が朝食を準備してくれて・・・・ほっこり幸せです。

こういうゆったり時間が健康維持には必要だなぁとつくづく思いました。

早咲きの桜を見つけました。寒の戻りで都心の桜はまだつぼみです。

桜の花から春の訪れを感じて、なんとなく気持ちが明るくなります。
自然は人を癒してくれます。

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 15:45 Comments(0) ひとり言

2024年03月09日

46歳大富豪の若返りプロジェクト、驚きの結果とは?

46歳の大富豪ブライアン・ジョンソンが今取り組んでいるのが「若返り」。

年間200万ドル(2.4億円)の費用と30人の医療チームプロジェクトです。

18歳の体内年齢、120歳の寿命の限界に挑戦との事ですが・・・・

なんと健康レベル「18歳」を達成したとニュースになりました(びっくり!)

肝機能、体脂肪が理想値になり、炎症反応・頸動脈狭窄が改善したそうです。

ブライアン・ジョンソン氏

当院にも発光ダイオード(LED)がありまして、私も若赤外線波長を浴びてみようかと。


で、医学的・科学的根拠に裏打ちされた「究極の若返り法」は何?と言うと

いろいろ試した結果、最も良い方法が以下です。

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 12:06 Comments(0) ひとり言

2024年02月29日

「自分を大切にする人」は見た目も若い

「見た目年齢が若い人は、体内年齢も若い」です。

あのNMNで注目されたハーバード大学教授の本「ライフスパン」では

「老化は病気」とまで言い切ってますからね。つまり防げるという事。


「見た目年齢の若さ」は体の栄養状態と比例します。

血液データが素晴らしい人は見た目も若々しいですよ。

皆さん「自分を大切にする」食事をしています。

3食自炊とか、完全オーガニックとか、玄米菜食とか、そういう事じゃなくて。

スタッフからお誕生日に高級フルーツを頂きました。

スタッフの皆さん、ありがとうございます。

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 19:38 Comments(0) ひとり言

2024年02月22日

漢方薬と医薬品の副作用の副作用で・・行き詰まりまして。

コロナ肺炎重症化の副作用は呼吸苦・筋力の低下・倦怠感・ブレインフォグなど

多岐に渡っていまして、当初はサプリメント以外に漢方薬を使っていました。

「補中益気湯」です。打つ手なしの初期はこの漢方薬が主流でした。


で、私も「補中益気湯」をせっせと服用していましたが、なんと副作用もありました。

「ミオパチー(痙攣)」と「過敏症(アレルギー)」です。

車椅子から歩けるようになると毎晩、何回も足が攣りましたが、

コロナ後遺症以外に補中益気湯の影響もあったかもしれません。

しかもある日突然、湿布薬でアレルギー反応が起こってしまいましたし・・(涙)

体力回復に補中益気湯、痙攣に芍薬甘草湯、高血圧にARBを服用してましたが・・

お弁当。おやつは果実。魚西京漬はふるさと納税で

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 09:40 Comments(0) ひとり言

2024年01月14日

今さらですが、沖縄の塩がマグネシウム含有世界1ってことは

わざわざミネラルサプリを買う前に、塩を変えた方が良いということです。


今朝のセリスタzoomセミナーで沖縄の塩「ぬちまーす」が紹介されてビックリ。

マグネシウム含有量がダントツに多いと石黒先生のコメントに嬉しくなりました。

そうなんです。「ぬちまーす」のミネラル含有量はギネス認定されています。


100gあたりのマグネシウム含有量は3360mg、

一般的な海塩は15mgなので「ぬちまーす」は驚愕の200倍です。

実は「ぬちまーす」だけでなく沖縄の海塩はミネラル含有量が高いのです。

世界の海は地域によってミネラル含有量は異なります。

沖縄は珊瑚礁、気候、台風など自然の諸条件が重なってミネラル豊富な海水なのです。

私が愛用しているのは「粟国の塩」です。

これもマグネシウムは1660mg、通常の約100倍と高ミネラルです。

昨夜、寝る前にミネストローネを作り、今日の朝ご飯です。
もちろん「粟国の塩」を使ってますよ。
塩にはこだわります。沖縄の塩が一番美味しい。

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 22:05 Comments(0) ひとり言

2024年01月03日

おうちが一番、仕切り直しの航空券

1月2日の夕方、帰郷した子供が帰るので那覇空港へ送り届け、

職場に戻って地震情報のためにNHKテレビをつけていると・・・

いきなり画面が変わって羽田空港の火災状況のライブ配信(驚!)

当のアナウンサーも状況を把握しないまま画面切り替えのようでした。


あわてて娘の携帯に一報。たぶん欠航、すぐ迎えに行くから。

え!?と娘は絶句。

娘が急いでカウンターに確認すると担当者も知らずに驚いた様子だったとか。

ひとまず自宅に戻って・・・キムチ鍋で空腹を満たして
どうするか考える

朝食は鍋の残りで雑炊

  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 20:49 Comments(0) ひとり言

2023年12月31日

今年、買って良かった商品ベスト3

沖縄そばは1年に1回、大晦日のソーキそばしか食べません。

ソーキは泡盛で2時間じっくり煮込み、出汁はソーキとアゴだしであっさり。

粟国の塩と本みりん、醤油で味付けしました。

紅生姜ではなく生姜の千切りを乗せるのが我が家琉。コーレーグスも自家製です。

明日はソーキだしでお雑煮を作ります。結構、お餅と合います。

1年に1回しか使わない壺屋焼の沖縄そば用大ぶり汁椀


さて今年1年を振り返り、買って本当に良かったもの。

第3位は、air fly

飛行機のイヤホンジャックをBluetoothでiPodと繋げるものです。


  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 23:46 Comments(0) ひとり言

2023年12月16日

YOSHIKIのワインとGACKTの主食抜き

YOSHIKIのワインはナパ・ヴァレーのカベルネソーヴィニヨンだそう。

ナパのワインはフルボディで深みがあるんですよね。ナパ大好きです。

思い切って購入してみましたが、フルボディより軽めかなぁ〜って感じでした。

「X」ではなく「Y」

YOSHIKIさんの食事は1日1食、今年は「ふぐちり」がマイブームらしい。

タンパク質にEPA・DHAも豊富なのでお魚メインの鍋は良いですね。

でも2週間に1回はチートデイで大好きな菓子類も食べるのだそう。

食べた後はすぐに運動して高血糖になるのを避けているそうです。

なるほどね。
私の場合、お弁当は玄米が定番
  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 19:16 Comments(0) ひとり言

2023年11月21日

自分で認知症かもと気づいて対処するためには

母は常々「認知症になったら教えなさいよ」と言っていましたが、不可能でしたね。

認知症になっていくのが周囲も気づかなかったからです。

足腰は不自由でも認知症はなかったので要支援1の認定も降りなかったし。

ところが持病が悪化し入院、コロナ禍で面会も限られている中で数ヶ月経ち、

気づいたらすでに認知症でした。


私はコロナ後遺症でブレインフォグを体験しました。

言葉が出てこない・・・と言うより、言葉が消えた感じです。

知っているのに出てこない、思い出せない・・と言うのとは違います。

文字を読めても理解ができない事にも困りました。

認知症とは異なる症状だと思います。

25周年記念講演会で。私は還暦でお仕立てした紅型を着て。

今日は鍋の残りと田芋
  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 22:45 Comments(0) ひとり言