?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 低血糖症 › 子供の低血糖の治し方

2023年05月10日

子供の低血糖の治し方

血糖値が80mg/dl以下になることを低血糖と言います。

低血糖の原因のほとんどが「砂糖」の取りすぎ、習慣化で発症。

砂糖→血糖値が上がる→インスイン大量分泌→血糖値が下がりすぎ


血糖値の乱高下で、低血糖になった時にさまざまな症状が起こります。

動悸・めまい・冷や汗・頭痛・怒り・手の震え・倦怠感・睡眠障害など。

同じようにお菓子を食べていても低血糖になる人とならない人がいます。

食が細い、下痢気味などの低栄養があると低血糖になりやすいです。

小学生までの低血糖は100%親の責任です。が、親の取り組みはなかなかで。

子供の低血糖の治し方
末娘夫婦から母の日のプレゼントが届きました。
末娘は料理好きなので食事の心配はしていません。

子供の低血糖の治し方
お弁当
子供たちのお弁当も玄米でした。


パンにたっぷり蜂蜜やジャムをつけないと食べてくれない。

食事を食べないので仕方なくアイスやプリンを食べさせる。

泣きわめくので大人しくさせるためにお菓子を与える。

と言った内容が多いですね。


子供は本能のままで要求を出します。

理性や道徳心・倫理観で思考し判断し行動することはまだ未熟。

家庭生活の中で躾られることで少しづつ社会性を習得して行きます。

習得は「強化」が強いほど早く確実。

お菓子が欲しい→泣いて要求→ゲットできた→この方法が強化。

親が要求を受け入れ菓子を与えるほど砂糖依存は強くなります。


実は発達障害の息子も幼少期は菓子依存でした。

第二子出産で夫の実家に預けた数ヶ月で食事を取らなくなりました。

ママ、ママと泣くからお菓子。仕方なかったとお姑様。

朝食はプリン、昼食は菓子パン、夕食はアイスと言った生活で

便が白っぽくなったところでやっと皆が慌てました。

さて、菓子依存の息子を引き取ってからが本当に大変でした。

既に泣いてわめいて、頑として口を閉じ、食事を取らなければ

大人は根負けしてお菓子を与えることを学習していますからね。


このままでは息子の成長、特に脳機能の発達に支障をきたすので

食育は3ヶ月勝負できっちりリセットしました。

家には菓子類を置かない、おやつは果実・芋・おにぎりの類。

食事は家族全員揃って食べること。決して叱らないこと。

美味しいねを連発すること。食べたら褒めること。

子供は適応力が素早いですからね。あっという間に順応します。


食事の管理は年齢が低いほど親主導で行えます。

交友関係や社会情報が増え、自分の価値を主張する中学生以降は

親の管理は難しくなります。

中学生以降の子供たちには、ちゃんと説明して理解してもらい、

自己管理できるように仕向けます。

理解すると子供たちの方がしっかり糖質制限を実践できますよ。

子供の低血糖の治し方

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
毎週月曜日はボトックス治療が半額です。
予約・問合せ 098-870-2990


子供の低血糖の治し方

KYB会員の患者様はネットからサプリメントを購入できます。

2023年4月のキャンペーン製品

子供の低血糖の治し方

低タンパク、運動、胃腸障害、妊娠中の方に

子供の低血糖の治し方

低アルブミン、運動、胃腸障害の方に

子供の低血糖の治し方

下痢、炎症性疾患、胃腸障害、運動の方に

個購入で1個無料サービス(KYB会員様対象です)
詳しくはスタッフまで
TEL:098-897-0112


ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
5月15日(月)夜8時〜9時
新垣担当です。










同じカテゴリー(低血糖症)の記事

Posted by 新垣弘美 at 23:05Comments(0) 低血糖症
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。