2024年02月10日

受験生のための栄養素

末娘に「成績上位に貧血はいない」と言ったら、本当にそうなのかと

学校の貧血検査で成績上位女子のヘモグロビン値を聞き回り、

平均14mg/dlだったとありました。言った私も驚きましたけど・・(汗)


医師向け分子栄養学セミナーで、休憩中の女医さん同士の会話に

「フェリチンが65しかない〜」と言うのを小耳にはさんで驚きました。

日本の有経女性のフェリチン値平均は20、当時の私は4以下でして(涙・・)

フェリチン65は優秀過ぎてうらやましい限りなのですが、

金子先生によると分子栄養学的には女性でも理想値は80mg/dlですからね。

*フェリチン:体内に貯蔵している鉄の量、鉄欠乏性貧血を確認する最終項目

受験生のための栄養素
めぇみちの玄米おにぎり弁当、カチューユー付

受験生のための栄養素
沖縄も寒いので鴨鍋にしました。
鍋はタンパク質も野菜もいっぱい取れていいですね。


脳は体内の5分の1ものエネルギーを使う臓器です。

エネルギーに必要な酸素が少なくなると脳機能は低下してしまいます。

めまいや立ちくらみ、頭痛、思考力の低下といった症状がそうですね。

貧血は学力にも影響します。計算力、記憶力、読解力、集中力などが低下。

成長期は男女とも鉄の需要が増すので、補充していた方がいいですよ。


受験等で栄養療法にこられる場合は、ビタミンB complexを第一選択します。

脳の神経伝達物質にはビタミンBを主に使いますので。

脳の活性酸素除去を担っているのがDHAです。

体内のDHAの大半が脳に存在します。

脳の血流改善にイチョウ葉エキスも効果的です。

イチョウ葉エキスは高齢者の記憶フォローサプリで有名ですが、子供もOK。


逆に脳機能を麻痺させてしまうのが「砂糖」です。

脳の主エネルギーは糖質ですが、糖質の種類を見極めることが必要です。

砂糖は急激に血糖値を上げ、急激に血糖値が下がります。

急激に血糖値が下がると脳はパニック状態になります。特にイライラ感。

ゆっくり血糖値を上げ維持できる低GI値糖質だと脳機能は安定して活動。

抵GI値糖質とは主食のこと。白米より玄米や雑穀が持続型エネルギーになります。

「脳の疲れに甘いもの」と言うのは、間違った解釈です。

砂糖を取ると血糖値が上がり、一時的に疲れが取れたように感じますが(錯覚です)

その後はどっと疲労が押し寄せます。

ちなみに疲労物質を除去してくれるのはビタミンBです。


受験には「脳の栄養」を食事でしっかりと取ることが大切ですね。

受験生のための栄養素


受験生のための栄養素


受験生のための栄養素
EPAだけでなくDHAもリッチに含まれています。
子供だけでなく高齢者の脳機能維持にもお勧めです。

受験生のための栄養素
受験生にもお勧め



受験生のための栄養素
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
CBD問合せ TEL:098-897-0112



受験生のための栄養素

終了しました。ありがとうございました。



受験生のための栄養素

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
土曜日はボトックス半額dayです。
土曜日は16時まで受付しています。
予約・問合せ 098-870-2990

ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
1月15日(月)夜8時〜9時
新垣担当です。





同じカテゴリー(サプリメント)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。