?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 貧血 › 見過ごされた貧血!上級編

2015年08月18日

見過ごされた貧血!上級編

貧血と一度も診断されたことはないのに

子宮頸がんを発症した30代女性が受診しました。


子宮頸がんの原因は「ヒトパピローマウイルス」というウイルス感染です。

特別、致死率の高い深刻なウイルスというわけではありません。

性交渉経験者の80%以上が感染する、ごくありふれたウイルスです。


80%以上の女性がウイルス感染していますが

子宮頸がんを発症するのはそのうち10%未満です。

免疫力があれば感染してもウイルスは自然消失します。


つまり、よほど免疫力の低い人が発症してしまうと考えられます。

「免疫力が低い」とはどのような状態か?と言うと

その代表的症状が「貧血」なんですね。

なのに見過ごされていました・・・。

見過ごされた貧血!上級編

11月1日に分子栄養学の講演会を開催します。

ただ今、準備中!


Aさんのヘモグロビンは13.5と健康的な数値。

しかも貧血の種類を見極めるMCVもちょうど平均値。

見た目は、模範的な血液検査なんですね。


でも、フェリチンは基準値以下の鉄欠乏なのでした。


興味深いのはHbA1cの数値。

なんと「Lマーク」に注意喚起の「#マーク」がつくほどの深刻な底値。


HbA1cは「糖尿病かどうか」の指標なんで

ブドウ糖が少ないの?って疑問に思うかもしれませんが

違うんですね~。


そもそもHbA1cと言うのは、血中のブドウ糖が赤血球のヘモグロビンと結合してしまった

役に立たないヘモグロビンのこと。

ブドウ糖はタンパク質とくっつきたがる性質がありまして

血中から取り込まれずにホロホロしてたらヘモグロビンとくっついてしまうんですね。

赤血球の寿命は約4ヶ月なんで

取り込まれなかったブドウ糖の過去2~3ヶ月かな~って予測できる項目。


え!やっぱりブドウ糖が少なかったの?・・・・・というと違うんですよね~。

Aさんのレチクロをみると基準値上限、一般的数値の3倍の数値。

*レチクロ・・・・赤血球の赤ちゃんのことね。


つまり、赤血球の寿命が短くて、2ヶ月くらいで早々に赤血球が壊れているから

急いで造血してなんとかしのいでいる状態!てこと。

ブドウ糖がくっつく時間もないほど赤血球は壊れていたんです!

溶血と言います。

その証拠にビリルビン値も高かったのでした。

*ビリルビン・・・古い赤血球のお片づけ


医師でも読み取るのはちょっと難しいパターンだったかも・・・。

見過ごされた貧血!上級編

チケット作成中。どのイラストが良いかスタッフ投票中!

9月1日より受付開始いたします。





同じカテゴリー(貧血)の記事

Posted by 新垣弘美 at 23:18Comments(3) 貧血
この記事へのコメント
少し記事へのコメントとは異なってくるかもしれませんが..新垣形成外科さんで栄養療法をへて現在妊娠8ヶ月に入り昨日から急遽切迫早産で入院中。ウメテリンで張り止めの点滴をされているのですが、ブドウ糖注射液と袋に書かれています。なるだけ糖は食事で発芽玄米などにして他はさけていたのに..糖尿病患者の方には生理食塩水の混ざった別の物があるそうで、その物に替えてもらうべきでしょうか??尿検査、血液検査で糖が引っかかった事がないから大丈夫とは言われたのですが..気になって仕方がないのでよろしくお願いします。
Posted by 永山 at 2015年08月21日 19:21
永山 様

無事、妊娠されたんですね。良かったです。
でも切迫は心配ですね。切迫も栄養との関係が深いので、貧血や低たんぱくに注意してください。
さて、ブドウ糖液ですが、あまり心配なさることはありません。一般的なブドウ糖点滴は5%液で、体内に入るとすぐに代謝されて水のみと同じ状態になります。砂糖を経口で摂取するのととまったく異なりますのでご安心ください。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2015年08月22日 17:33
良かったです!安心出来ました!病院食、白米やパンなども多く気になりますが..栄養面もっと注意して元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります!ありがとうございます!!
Posted by 永山 at 2015年08月26日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。