?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 貧血 › うつになった本当の原因・・・人助けのつもりが・・

2021年04月22日

うつになった本当の原因・・・人助けのつもりが・・

毛嚢炎治療中の30代男性が、栄養解析を希望してきました。

ここ数年、どんどん毛嚢炎が悪化しているのだそう。化膿を繰り返し、治りが遅い。

なぜ急に悪化したのか。なぜ回復が遅いのか。知りたいと言います。


血液検査データを見てすぐにわかりました。その理由。

鉄欠乏性貧血なんですよね。しかもかなり深刻。

貧血があると感染症になりやすく、傷の治りも遅くなります。

「貧血」しかも「深刻」と聞いて患者様が驚くのも無理はありません、

なぜならヘモグロビンは基準値内で、貧血と言われたことがなかったからです。

うつになった本当の原因・・・人助けのつもりが・・

院長のお夕飯、魚づくし。

うつになった本当の原因・・・人助けのつもりが・・

鉄欠乏性貧血の改善に使いたいヘム鉄

しかもこのヘム鉄はヘモグロビン由来で吸収率が高いです。

ヘム鉄 ¥8640(税込)

鉄欠乏性貧血の重症度を最終的に判断する項目は「フェリチン」です。

フェリチンは体内に貯蔵されている鉄を正確に反映する項目です。

ただ、残念ながら保険適応になりにくく、最初から検査項目に加えることが難しい。


成人男性の体内貯蔵鉄フェリチンの平均値は100〜180です。

ところが患者様のフェリチンは20以下でした。

生理のある女性よりも低い数値です。

成人男性ではちょっとありえない。


これほどフェリチン値は低いのにヘモグロビンはかろうじてセーフになったのは

造血機能が亢進してせっせと赤血球を作っているからです。

若いですからね。赤血球を作る力はある。


過去の人間ドックの血液データを見ると、

いつから貧血になっていったかは読み取れました。

出血による貧血だなと思いました。


この年に何かありましたか?

この年以降、何か続いていることありますか?

「う〜ん・・・・・・・・・・・・・あっ!」

「あります!献血かな」

なんと年に3〜4回ほどの献血を行なっていることがわかりました。

今年は2月に献血して、4月になっても回復していなってことですね。


最も低タンパク、低コレステロール、貧血の時期の体調を尋ねると

「あっ!その時、鬱っぽかったです!」

「ちょうどコロナと重なった時期で業務も大変だったので、てっきり・・」


いやいやいや・・・貧血には、不安感・マイナス思考・疲労感・睡眠障害など

不定愁訴はいっぱいありますので。

うつになった本当の原因・・・人助けのつもりが・・

お菓子御殿の紅芋カレー

コロナ打開の渾身の商品開発と聞いて・・・応援です!!





同じカテゴリー(貧血)の記事

Posted by 新垣弘美 at 14:22Comments(0) 貧血
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。