?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 分子栄養学 › 本当にコレステロールは下げる?「玉子の是非」について

2014年07月03日

本当にコレステロールは下げる?「玉子の是非」について

昨日は焦りました!!がーん

夕方6時には、浦添市仲西の研修施設を出たのに

クリニックに到着したのは、講座スタートの10分前!!ダッシュ


空いている時は15分、渋滞があっても30分・・・・と余裕持って出たはずなんですが

沖縄はどこもかしこも、どんどん渋滞悪化しているような・・・車


さてさて、昨日の「分子栄養学/初心者講座」は「動脈硬化」でした。

原因が「コレステロール」であることは皆さん、よーーくご存知なので

「コレステロールが高かったらイケない!!」と思い込んでいるようですが

違いますよ!!


コレステロールは、脳や細胞膜やホルモンの材料なので

少なかったら困ります!!

免疫力も脳機能も低下します。ストレスに弱くなります。汗



何が何でも必要だから

食事から摂らなくっても肝臓で作るし(しかも80%も)

余ったら回収するシステム(DHL、いわゆる善玉ってやつ)があるんですね。φ(..)メモメモ



なので、動脈硬化指数が高いからと言って

むやみに下げすぎてはダメですよ!ベー

200前後はキープしていただきたいですね。


けれど300以上とか高かったら

やっぱり下げる工夫をしなければなりません。

でも大丈夫!!コレステロールを下げるのは、さほど難しくないんですね。


コレステロールは腸で再吸収されるので、

便秘があると高くなりやすいんですね。

食物繊維をしっかり摂れば、食物繊維が余分なコレステロールを絡め取ってくれるので

コレステロール値も下がります。OK


糖質を減らして、中性脂肪を下げればダウン

連動してコレステロールも下がります。ダウン


「やっぱり玉子は減らした方がいいですか?」と質問があったのですが

玉子を減らしても、さほど変化はないと思います。

玉子がなくとも、ほかの栄養を使って肝臓で合成しちゃいますからね・・・(^_^.)


食品を減らすことより

排出、利用など体内動向を変えることがポイントです!コレ!


本当にコレステロールは下げる?「玉子の是非」について

昨日、今日と、濃厚な研修で飽和状態です。

経営セミナー会場MARCからの眺め

米軍基地と、どこまでも青い海・・・・不思議な組み合わせ



本当にコレステロールは下げる?「玉子の是非」について


昨日のおつまみ

食物繊維は、根菜類・果実類・海藻類などに豊富です。

アボガドにはたっぷり入ってます。


おつまみ食べながら宿題をしました。




同じカテゴリー(分子栄養学)の記事

Posted by 新垣弘美 at 18:48Comments(0) 分子栄養学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。