?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 分子栄養学 › 粟国の塩が一番さぁ~\(^o^)/

2011年09月23日

粟国の塩が一番さぁ~\(^o^)/

国の専売公社の

値段が安いので

購入する人は多いはず・・・・



でも新垣家は

高くっても自然塩やし



海に囲まれた沖縄の塩は

ミネラルたっぷりだから

電解質異常なんて起こりません!!



塩分のナトリウムに対して

拮抗するのは

カリウム


カリウムの働きを良くするのは

マグネシウム



マグネシウム

カルシウムに拮抗するので

更年期型の高血圧の

天然拮抗剤になるのよ・・・( ..)φメモメモ



サプリメントで出す時も

カルシウムマグネシウムはセットです。





粟国の塩が一番さぁ~\(^o^)/

ずーっと愛用の「粟国の塩」

コクがあってまろやかで甘みがあります。

サプリではCa/Mg、比率は1:1



粟国の塩が一番さぁ~\(^o^)/

右の専売公社の塩はNaCl(塩化ナトリウム) 99%以上

Naで血圧あがるかも・・・(-_-;)


左の粟国の塩は

Mg/K/Ca/鉄/ヨウ素などが少しずつ含まれています。



日本人は“にがり”でMg摂取してたのに

Mg摂取が少なったのも

血圧に影響してると思います。



来週の分子栄養学が「ミネラルの読み方」なので

つい・・・・・・ベー


今日は休診だけど

パワーポイント必死に作成中汗



同じカテゴリー(分子栄養学)の記事

Posted by 新垣弘美 at 17:31Comments(4) 分子栄養学
この記事へのコメント
前にblogで拝見してから粟国の塩使っています(^-^)

新垣さんのお家で使っている調味料色々教えてください。
味醂だとか料理酒だとかオススメありますか?
Posted by 匿名 at 2011年09月24日 15:07
匿名様

粟国の塩の回しものではありませんが、
素晴らしい塩なので
皆さんに勧めまくっています^_^;

こだわりは
お醤油です。

大豆・小麦・塩のシンプルな原材料を
発酵させた本物の生醤油

プラスチックで売られている醤油は
加工醤油となっているはずです。
添加物の醤油ですので・・・。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2011年09月25日 12:28
プラスチック入りの醤油は加工醤油なんですか~
初めて知りました
味噌・醤油は原材料はシンプルなものを選んでるつもりだったんですけど・・・知らなかった(トホホ
生醤油は刺身などで主に使う香りを楽しむちょっと高級な醤油なんだと思ってましたよ

以前コープおきなわブランドで瓶入生醤油が販売されていてそれを一時期使ってたんですが、組合員の購入が少なくて販売終了になりました
残念ですね
Posted by のの at 2011年09月25日 22:27
のの様

加工醤油は、脱脂加工大豆を原料に
アルコールを使い
アミノ酸などのうまみ成分や
カタメルなどで着色した
醤油もどきの調味料と思って下さい。

生醤油は呼吸しているので
プラスチックだと膨れて破裂してしまうため
瓶詰が一般的です。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2011年09月26日 11:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。