?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › サプリメント › 家族性高コレステロールへの栄養療法

2024年07月24日

家族性高コレステロールへの栄養療法

家族性高コレステロール血症とは遺伝的にコレステロール値が高い人のこと。

女性は閉経するとコレステロール値が上昇するので、家族性もあるとなると

閉経後は非常に高値になってしまい、動脈硬化のリスクが高くなります。

*女性ホルモンの材料がコレステロールだから。


50代Aさんは閉経後、あっという間にコレステロールが300を超えました。

人間ドックで注意され「運動」や「食事改善」の指導を受けたそうですが

(う~ん・・家族性高コレステロールは運動しても低下しませんけどね)

運動と食事、両方頑張ったのに数値はどんどん悪くなっていったので

当院へ来られました。

家族性高コレステロールへの栄養療法
お弁当 玄米+スーパー大麦 どちらにも食物繊維が豊富です。
食物繊維はコレステロールの便への排出を促す働きがあります。

家族性高コレステロールへの栄養療法
ファイバーを使うのも一手


家族性高コレステロールは、コレステロールの産生が遺伝的に多い。

コレステロールは中性脂肪とは異なる特徴があります。

コレステロールの80%は肝臓で作られ、余ったら再利用する仕組み。

捨てる・保管するというシステムではなくて(中性脂肪は貯めるが多い)

なので家族性の場合は、産生を抑えるか、再利用させないか(捨てる)

で対応する必要があります。


産生を抑える作用のある有効成分があの社会問題になった「紅麹」です。

麹菌から高コレステロール治療薬のスタチンが開発されましたからね。

原因は紅麹ではなく青カビ毒性でしたが、それでも風当たりは強い。


で、Aさんに「紅麹」か、それとも他のサプリが良いかを打診したところ

「紅麹」を選択してくれました。

3ヶ月間、服用した結果、見事にコレステロールは下がりましたよ!

しかも腎機能のクレアチニンまで改善しましたので。

*高コレステロールが原因で高クレアチニンになることがあります。


Aさんは先日の人間ドックを受けてきました。

高コレステロール血症が一気に改善していたのは予想以上で大満足。

担当医から何か服薬したのかと質問されたので

「紅麹サプリをとっている」と答えたら、医師は非常に驚かれたそうで、

慌てて「栄養療法の病院の紅麹」と答えて少し安堵されたとか(冷汗)


家族性高コレステロールも栄養療法で改善できることを示すことができ

本当に良かったです。

家族性高コレステロールへの栄養療法
朝ごはん 食物繊維はブロッコリーやトウモロコシにも豊富です。


家族性高コレステロールへの栄養療法
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
CBD問合せ TEL:098-897-0112




家族性高コレステロールへの栄養療法

初心者向け「分子栄養学講座」の2回目のご案内。

たとえば「貧血改善」で鉄が必要な時の食事のとり方、サプリメントの選び方などをお話します。

遠方の方はZOOMでご参加できます。

お申込み
TEL 098-897-0112





同じカテゴリー(サプリメント)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。