?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 尊敬する人生の師匠 › え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・

2023年01月29日

え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・

オリンピックやプロスポーツ選手のメンタルコーチの講演会を聞いてきました。

福島大学名誉教授の白石豊先生です。そのトレーニングの手法には驚きました。

なぜなら・・・・ヨーガ療法だったので!(驚)

しかも学んだ師匠が私と一緒。木村慧心先生でした(感動〜)


ヨーガ療法のヨガは、一般的なスポーツヨガとはまったく異なります。

禅に近いです(正確に言うと禅はヨーガの流れを汲んで日本に導入されたもの)

え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・
白石先生が木村先生と出会った書籍「魂の科学」
分厚いので読まずにいましたが・・反省(木村先生、ごめんなさい)読破します。

え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・
沖縄も寒いので・・・鴨鍋にしました。あったまる。


サッカーワールドカップ岡田監督チーム、アトランタオリンピック女子バスケット、

シドニーオリンピック男子新体操、バンクーバーオリンピックスピードスケート、

日本ハム、阪神タイガース、プロ野球の個人選手は有名人オンパレードで・・・


一流のアスリートにはどんなアーサナ(ワーク)を指導するのだろうと

興味津々で実際の映像を見てみたら・・・・あれ?基本的なアーサナだけど?


特別なことはしていませんでした。そうですね、運動じゃないですからね。

要は自分自身に向き合うこと。今ここに集中すること。呼吸に集中すること。

無になることです。


私がコロナ肺炎から回復できたのもヨーガで毎日、呼吸法を行ったからです。

母の介護に追われた時、夫が倒れた時も、自分自身が重症化した時も

心が乱れずに平常を保てたのはヨーガのおかげですね。


呼吸は「吸う」より「吐く」が大事です。

「吐く」は「吸う」の2倍の長さでゆっくり行います。

「呼吸」が整うと「感情」も整ってきます。

「感情」が整うと「思考」も整います。

「思考」が整うと「心」が落ち着きます。で「無」の境地になります。

これが瞑想への入り口です。


以前は、患者様参加のヨーガと瞑想のセミナーも行っていましたが

コロナ禍で中止してしまいました。

昨年、不安症と不眠症がありサプリ療法だけでは難しかった患者様に

ヨーガ療法の指導をしたことがあります。

木村先生のヨーガ療法には疾患別の呼吸法があるのです。

奥様に録画していただきご家庭でも実践していただいたところ

2週間ほどで改善が見られました。


このヨーガ療法もどんどん広めていかなければいけないなと思いました。

白石豊先生の講演に気づきを得た次第。新垣、今年は頑張りますよ〜!


え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
毎週月曜日はボトックス治療が半額です。
予約・問合せ 098-870-2990


え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・

KYB会員の患者様はネットからサプリメントを購入できます。

2023年1月のキャンペーン製品

C1000 ¥3240(税込)
え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・
1日3回が基本、にきび・しわなどの美肌、白内障や糖尿病予防に、免疫力アップに


ポーレンC2000  ¥6254(税込)
え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・
ポーレン(花粉)とビタミンC2000、病態改善・免疫力アップ、高尿酸値などの方へ


レモンV  ¥4320(税込)
え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・
水に溶かして飲むタイプ、お子様に、ビタミンC500mg

αリポC ¥5400(税込)
え?一流アスリートのメンタルトレーニングって・・・・
αリポ酸にビタミンC200mg配合、耐糖能異常、免疫力アップ、アスリートの方へ

5個購入すると1個が無料でついてくる!

詳しくはスタッフまで メールarakakisapuri@gmail.com   電話098-897-0112

問合せ 098-897-0112


ラジオ沖縄 1月16日(月)20:00~21:00
新垣担当です。





同じカテゴリー(尊敬する人生の師匠)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。