?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 分子栄養学 › 子宮内膜症にピル・・・の前に

2012年05月26日

子宮内膜症にピル・・・の前に

娘も子宮内膜症でした。


出血量がとっても多くて

生理のたびに激痛と貧血で倒れてしまい、

何度も学校から呼び出されましたね。ダッシュ



NHKの<あさイチ>で

その子宮内膜症の治療にピルを使う方法が紹介されていました。


なぜピル?


つまり・・・・

生理がある度に出血がある→子宮内膜が炎症を起こす。


ピルで生理を止めてしまう→子宮内膜の炎症もない。φ(..)メモメモ



一般的に「妊娠すると子宮内膜症が良くなる」と言いますが

妊娠して出血がないから

その間に改善することが知られているんです。



でも、そもそも・・・・なぜに子宮内膜症になるんでしょう?

月経が悪いんじゃなくて

月経のたびに卵管や卵巣の内膜以外に

細胞の増殖と剥離が起きるからイケないんですよね!



分子栄養学的に考えると

細胞の分化」そのものがちゃんと機能していないことが原因と考えます。


細胞の分化に必要なのが

ビタミンA


なので、子宮内膜症や月経痛がひどい方には

ビタミンAを中心に栄養療法します。


もちろん天然抽出よ(^◇^)

合成は危険ですから・・・・・。



子宮内膜症にピル・・・の前に

新垣のエステティシャン→看護師になったMちゃんが

遊びにきました。

二十歳そこそこのきゃぴきゃぴ娘だったのが

今では育児に仕事に頑張る中堅ナースなんですね。

月日の流れに・・・・・びっくり!






同じカテゴリー(分子栄養学)の記事

Posted by 新垣弘美 at 15:21Comments(0) 分子栄養学
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。