?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › ごはん › 大谷翔平は外食ゼロ!どんな食事をしているの?

2023年07月11日

大谷翔平は外食ゼロ!どんな食事をしているの?

「外食には行かない」とは聞いていましたが、ゼロとは驚きました。

イチローも会食や飲み会などの外食は控え、朝カレーがルーティンでしたが

大谷翔平も食事は「栄養管理」という考え方で徹底しています。


メジャーに移籍して米国で一人暮らしをスタートさせたときに

調理道具一式を揃え、本格的な自炊を始めたそうです。

もちろん栄養の専門、管理栄養士から知識を得ていますが、

作るのは本人です。専用の調理師でもなくて。ビックリですよね。

大谷翔平は外食ゼロ!どんな食事をしているの?
私のお弁当
雑穀米・卵焼き・ゴーヤーチャンプル・レンコンきんぴら
タンパク質は少ないかもしれません(汗)

大谷翔平は外食ゼロ!どんな食事をしているの?
大谷選手自炊の食事
卵焼きは半端なくデカい!タンパク質はしっかりと。野菜もたっぷりと。



以前、TV番組で、大谷選手の通訳を務める水原さんが

「大谷選手の食事は、食事と言うよりも栄養補給に近い内容」と

美味しいか美味しくないかという基準ではないという趣旨の話がありました。


大谷選手の食事は

・効率よいエネルギーとしての炭水化物、

・筋肉量を増やすための高タンパク質、

・怪我をしない体を作るその他の野菜など


という考え方の元に食材を選び調理しています。

卵は欠かさず、魚介類を中心としたタンパク質を意識しているそうです。

スイーツ系は我慢して控えているそう。

ここら辺はジョコビッチと似てますね。


球場と宿舎のみの往復、睡眠時間は8時間以上、外食も遊びも控える。

ここまでストイックに自己管理を徹底するからこそ

メジャーで最高のプレーができ、品行方正な行動が出来るのだなと

感動しました。

心と体の両方をしっかりと磨ける人ですね。


私を含め凡人は、自分自身を諫めることができず

ついつい甘やかして1個だけ、今日だけとスイーツを食べてしまいます(汗)

根性では無理なので、分子栄養学的手法や認知行動などを使って

自分自身の食生活を変えていくことですね。

大谷翔平は外食ゼロ!どんな食事をしているの?
インドネシアで買ったスパイスティーはハマりました(笑)
ミントと生姜を入れてパンチのあるハーブティになりました。



大谷翔平は外食ゼロ!どんな食事をしているの?
アスリートのファーストチョイスサプリはビタミンB群です。
効率的にエネルギーをアップ、パフォーマンスを上げます。
疲労も回復しやすい。



大谷翔平は外食ゼロ!どんな食事をしているの?

筋力アップのタンパク質プラスならホエイプロテインですね。



ラジオ沖縄 「ゴーインにマイウェイ」 
第3月曜担当(新垣)
7月17日(月)20:00~21:00




同じカテゴリー(ごはん)の記事

Posted by 新垣弘美 at 17:37Comments(0) ごはん
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。