?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › ごはん › 私はアンチスムージー!よく噛んで食べるほうを選びます!!

2014年11月05日

私はアンチスムージー!よく噛んで食べるほうを選びます!!

今日は今年最後の「分子栄養学初心者講座」でした。

タイトルを「スムージーは良いか?悪いか?」にしたせいか

いつもより参加者が少なかったのですが、

質疑応答ではいっぱい参加者とお話しできたので

結構、充実して楽しかったです。(^◇^)


スムージーは悪くはありませんが

毎日、食事代わりに摂るべき料理?とも思っていません。ベー


もしもスムージーが本当に健康的な料理だとしたら

とっくに世界中で、食習慣として根付いていたはずです。


一応、世界共通でスムージー的調理を利用することがありますよ。

離乳食です。

りんごのすりおろし

にんじんのすりおろし

ほうれん草のピューレ

赤ちゃんは胃酸が十分に出ないので、消化吸収が良いように

食材を細かくして与えます。

私はアンチスムージー!よく噛んで食べるほうを選びます!!

高野山の宿坊の「にんじんすりおろしスープ」

離乳食にもなりますね。


これと似た調理が、流動食です。


介護が必要になって、うまく飲み込めなくなると

ミキサーにかけて「流動食」にしますよね。まるでスムージーですね。


消化吸収になんら問題がなければ、

噛む」食事にすべきですね。

噛む」ことで、唾液が出て、胃酸が分泌され、腸が動き、脳が「満腹感」を認知します。



スイスの老健施設では、死ぬ直前まで、一般の方が食べるような食事内容でした。

入所資格は85歳からで、入所年数は平均1~2年。

1年経ったら、今度はどこへ行くのですか?と聞いたら

上を指差して「天国よ」流れ星


びっくり!!!!!!!


ビックリしました!!

なぜなら、入所されている方々、皆、お元気そうだったので・・・。

私はアンチスムージー!よく噛んで食べるほうを選びます!!

アルツハイマーの老健施設のランチメニュー

この日はローストポークとローストチキン


私はアンチスムージー!よく噛んで食べるほうを選びます!!

アルツハイマー老健施設でのガーデンティータイム

手作りクッキーが並んでいます。


私はアンチスムージー!よく噛んで食べるほうを選びます!!

一般老健施設の食堂

メニュー表が一人一人違いました。

糖尿病などの方もいらしゃるので。

ワインは1杯まで無料。



お姑様が入院している日本の病院、叔母が入所している日本の老健施設の方が

臥せたきりで、点滴につながれ、おむつをあてがわれ、流動食になり、どうみても重症です。汗


けれどスイスの高齢者は、ナイフとフォークで肉を食べ、

ワインを飲み、タバコもOKで

少なくとも日本の老健施設の方々より、ずーっと何倍も元気そうです。晴れ


死期が近づいたら、わかるんだそうです。

食欲が失せ、ベットで眠ることが増え、

「もうすぐお迎えがくるから家族を呼んで」と言うんだそうです。

だいたい1週間くらいで静かに息を引き取るんだとか・・・・。


私が「流動食、胃ろうはやらないのですか?」と質問すると

「なぜ、人が生きようとする食欲をわざわざ奪うのですか?」と

逆に聞かれ、言葉を失ってしまいました。


日本では、平均寿命は長いのですが

健康的に自活できる寿命は短くて、

「無理に生かされる」医療補助による臥せった寿命の方が長いですよね。


最後まで、しっかり食べること!!

死ぬまで「一汁三菜」、流動食なんか摂るもんですか!!

しっかり噛んで食べないと、消化吸収力を維持できません。




同じカテゴリー(ごはん)の記事

Posted by 新垣弘美 at 23:44Comments(9) ごはん
この記事へのコメント
こんにちは、桃と申します。毎日ブログ楽しみにし、拝見させていただいています。

私は、毎日人参をジューサーでジュースにして飲んでいます。食間や食前に飲むなどしていますが、これもあまりよくないのでしょうか。

以前のブログの記事にもフルーツなど糖度が高いのをジュースにしたら血糖値が上がっていたとの記事もあったため、少し懸念しています。

1汁三菜を心がけ、きちんと野菜もお肉も魚もバランスよく食していますが、がん予防のために人参ジュースもコップ1杯分ほど毎日飲んでいる状態です。

もし、宜しければアドバイスいただければ幸いです。

いつも為になる内容のブログを配信していただき、ありがとうございます。
Posted by もも at 2014年11月06日 16:00
初めまして。
あまりストイックになりすぎない様
手抜きしつつ家族の健康を考えております。
流行りに流されつい購入してしまった希少糖
以前のブログを読んで結局フタを開ける事もなく転がっております。
最近バイタミックスを知り購入を考えていたのですがスムージーの取り入れ方も
程々にした方が良いのでしょうね。

最近酵素シロップなるものの存在を知り
レシピを見てみますと白砂糖の量にビックリしました。
実際のところどうなんでしょうか?
どうにも理解できず質問してしまいました。
Posted by モモンガ at 2014年11月07日 10:50
もも様

普段から栄養を考えてお食事してますし、
人参ジュースも、ダイエットではなく免疫力アップのため摂っていらっしゃるようなので、問題はないと思います。
糖度の高い果実ではありませんので心配ありません。

癌になるのは原因がありますが、
低タンパク、低コレステロール、貧血の場合に免疫力が低下します。
普段の食事、しかも主食ではなく「おかず」や「味噌汁」が重要ということです。
ちゃんと栄養が足りているかどうかは、血液検査でチェックされるといいですね。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2014年11月07日 16:22
ほんとに、スイスの生活、理想です!

わたしも、スムージーは、フルーツがありあまったときに飲むくらいに してます。

楽なスムージーにハマってたとき、
人参、ゴーヤー、豆乳を入れたとき、

『ゴーヤーチャンプルーか!』って つっこみました。
チャンプルーのが 好きです。
Posted by とんこ at 2014年11月07日 16:47
モモンガ様

流行のものは、長続きしないので、その程度の栄養療法かと思っています。
スムージーは決して悪い方法ではなく、疾患で食事がとれなかったり、消化吸収に問題がある場合は、効率よく栄養価を高める良い手法だと思います。
置き換え食やダイエットなどに用いることに問題があるように思います。

酵素ジュースも断食療法には良い製品だと思いますが、日常的に摂取すべきものではないと思っています。
ご指摘の通り、糖度が非常に高いからです。

一般的な上白糖を使うよりは、酵素シロップの方が栄養価が高いかもしれませんが、
そもそも白糖は、人体にとって「糖化現象=酸化・老化」を促進させるものですから、酵素シロップに替えても糖尿病・脂肪肝などの生活習慣病は促進されますね。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2014年11月07日 16:59
新垣さま

お忙しい中、アドバイスしていただきありがとうございます!

人参ジュースの件ですが、糖度の高い果実ではないので、心配ないとのことで安心しました。癌になるのは
低タンパク、低コレステロール、貧血の場合に免疫力が低下することによって起こるのですね。とても勉強になりました。また、おかずや味噌汁もきちんと食します。

アドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

ブログの大ファンで、長年かかさず拝見させていただいているため、こうしてやり取りできて、嬉しかったです。ありがとうございました。
Posted by もも at 2014年11月07日 20:19
日本の高齢者が軽度の脳梗塞や肺炎などで、入院するとすぐに絶食、輸液管理。そして、全身の筋力低下に伴う嚥下機能の低下…。誤嚥して、また絶食…。胃瘻を作って、寝たきりのまま、施設に入所。

NSTを積極的に行ってる病院は、口から食べることを重要視してますが、そうでない病院ではこんなこと山ほどありますよね。
医療者の中でも、治療の基礎は、栄養だと認識がまだまだ十分じゃなくて、悲しい限りです。
Posted by ハカセ at 2014年11月08日 01:35
とんこ様

ゴーヤーチャンプルは、野菜に豚肉なので、栄養バランスの良いメニューだと思います。
スムージーも時々嗜好で摂るくらいで、ちょうど良いかもしれませんね。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2014年11月08日 12:29
ハカセ様

本当におっしゃる通りです。医療は何のためにあるのか、分からなくなっていますね。悲しい限りです。

食を大切にして栄養価を上げ、
QOLの高い生活を送れるように取り組んでほしいと思います。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2014年11月08日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。