?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › アレルギー › アトピーONもOFFも「油」が犯人です。

2013年03月07日

アトピーONもOFFも「油」が犯人です。

昨日の<分子栄養学・初心者講座>では

<子供のアトピー>への栄養アプローチをお話しました。


<アレルギー反応>と言うのは

実は、生体を守るための<警告>sos



免疫力が低下してるからがーん

ちょっとのことでも敏感に反応して厳戒態勢とるんで

注意してくださいよーーーという生体への警告!!



その<アレルギー反応>のスイッチ

ONOFFも実は脂質が関わっています。( ..)φメモメモ



ちょっと難しい言葉ですが・・・・・

<アレルギーを起こして下さい炎>は

Ω系脂質経路でプロスタグランジンE2という物質。

<アレルギーを抑制してくださいOK>は

Ω系脂質経路でプロスタグランジンE3という物質。



Ω系脂質というのは

一般的なサラダ油などのリノール酸のことです。


Ω3系脂質

お魚のEPA/DHA亜麻仁油、しそ油・・・とか。



Ω6が加工されて<トランス脂肪酸>になったら、更にやっかいで、

もっと炎症を促進することになります。



Ω6系トランス脂肪酸

マーガリンやドレッシング、いつまでも揚げたてサクサクの天ぷら油・・・などですね。



アトピーONもOFFも「油」が犯人です。

NHK<あさイチ>で

脂漏性皮膚炎への栄養療法やってましたが

アトピーでもまったく同じですね~


アトピーONもOFFも「油」が犯人です。

お誕生日に頂いた健康的なプレゼント!!

皆さん気を使って頂いて

ありがとうございます

m(__)m


アトピーONもOFFも「油」が犯人です。


お花も届きました。感謝・・・


アトピーONもOFFも「油」が犯人です。


東京で講演した企業から届いた

うれしい健康的な<おやつ>






同じカテゴリー(アレルギー)の記事

Posted by 新垣弘美 at 22:04Comments(0) アレルギー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。