?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › ひとり言 › 心が折れそうな時・・・の栄養素

2024年03月26日

心が折れそうな時・・・の栄養素

普段はこのような情報を見ませんが、大谷翔平さんの会見は気になりました。

花巻東高校野球部の監督佐々木洋氏の講演で、大谷選手の話を聞いたので。


インターネットに流出して話題になった大谷選手の目標マンダラシートは

高校1年生の時のモノで、たまたま写真を撮った人から拡散してしまったようです。

講演会では高校2年、3年と何回も書いていた目標マンダラシートが映し出され、

「ドラフト1位指名」から「メジャーリーグ」へと夢が世界へと広がるのがわかりました。

夢を実現するための努力はすさまじいですよね。

米国では外食に行ったことがなく、Xmasイブにも普段通り、素振り練習をする人です。

生き方が強靭な精神を作り上げ、しっかりと誠実に真実を語ることができたと思います。


でもストレスを受けると頭では理解しても体は正直に反応してしまいます。

心が折れそうな時・・・の栄養素
休日の1人昼ごはん、あまり野菜と豆腐(志林川の豆腐)のチャンプル、味噌汁
ストレスを乗り越えるためには栄養が必要

心が折れそうな時・・・の栄養素
先日のフライト、雲の上の夕焼けゾーンがキレイでゆっくり眺めていました。
こういう何も考えない時間が心をリセットします。




食欲がなくなる、眠れなくなる、集中できなくなるなどの症状です。

気持ちを切り替えよう、気にするのは止めよう・・・と思っても体はそうじゃない。

脳の神経伝達物質の影響です。


ストレスを受けると脳ではノルアドレナリンやドーパミンが放出されます。

すると副腎からは抗ストレスホルモンのコルチゾールも分泌されます。

心拍数を上げ、血圧を上げ、血糖値を上げて、ストレスに対応できる環境にします。


ノルアドレナリンなどの交感神経優位だと、リラックスのセロトニンは放出されず、

結果、メラトニンも放出されず、不安感が増し、眠気は起こりません。

血圧が高く、血糖値も高いままだと、体は疲れていても深い睡眠にも入れません。

緊急事態だから緊急に備えた体内環境を作り上げてしまうのです。

寝るな、食べるな、すぐに行動できるように緊張しとけ!ってことです。


そのようなときに一番良いのは「呼吸法」かと思っています。

深呼吸ですね。「吸う」よりも「吐く」が重要です。

「吐く」は脳の交感神経を抑制します。心拍変動の改善に役立ちます。


栄養でやってはいけないのが「砂糖」の摂取です。

一時的に落ち着いたように思えますが、すぐに以前よりも増して興奮状態になります。


ナイアシンやビタミンCが興奮状態を抑制します。多めに摂取が良いです。

CBDは不安感抑制に素早く作用します。睡眠誘導もしてくれます。

食欲がなくても味噌汁は絶対取っていた方が良いですね。

味噌には乳酸菌、鰹節や煮干しにはアミノ酸、ビタミンB、DHAなどの栄養が豊富です。

脳にも腸にも必要な栄養が補充できるので、正常な状態に戻るのを助けます。

心が折れそうな時・・・の栄養素
リラックスに必要な栄養素


心が折れそうな時・・・の栄養素
抗ストレスに必要な栄養素


心が折れそうな時・・・の栄養素
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
CBDは不安や不眠にもお勧めします。
CBD問合せ TEL:098-897-0112



心が折れそうな時・・・の栄養素

終了しました。ありがとうございました。



心が折れそうな時・・・の栄養素

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
土曜日はボトックス半額dayです。
土曜日は16時まで受付しています。
予約・問合せ 098-870-2990

ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
番組は終了しました。
ありがとうございました。





同じカテゴリー(ひとり言)の記事

Posted by 新垣弘美 at 18:21Comments(0) ひとり言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。