?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 血液検査分析 › 肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。

2024年05月17日

肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。

菓子類を減らしたのになぜか体脂肪が増加したというAさん、

スイーツ系は食べていないになぜかHbA1cが上昇したというBさん、

ですが、血液検査データを見ると原因がわかります。


Aさんの人間ドックにはインスリン抵抗性の「HOMA-R」が調べられていました。

「HOMA-R」とは空腹時の血糖とインスリンの関係性です。

糖尿病診断の1つが空腹時血糖で、125mg/dl以上で「糖尿病」の診断指標ですが、

糖尿病予備軍は見逃されてしまいます。

空腹時血糖が125mg/dl未満でもインスリン分泌が多い場合は

「インスリン抵抗性がある」→「耐糖能が異常」→「糖尿病予備軍」となり

糖尿病予備軍を見つける検査に「HOMAーR」が使われます。

肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。
6時に朝食、簡単です。玄米・納豆+卵黄・牛蒡・大根・ブロッコリー
朝食にファイバー(食物繊維)をとると午後の高血糖を抑制。
玄米や納豆に食物繊維が豊富。

肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。
6時15分からヨガ、ヨガマットを敷くとワンコが必ず邪魔してくる。


Aさんの「HbA1c」はまったく正常値なのですが「HOMA-R」はHマークでした。

*糖尿病の最終診断はHbA1c:6.5です。

今は糖尿病ではありませんが「インスリン抵抗性」はあるので糖尿病予備軍ってこと。


では、なぜHOMA-Rが高くなってしまったのでしょう。

原因は砂糖(菓子類)ですね。量は多くありませんが毎日、少量頻回に食べてる。

高血糖になるとインスリンが多く分泌されます。インスリンは糖を脂肪に変えます。

「HOMA-Rが高い」→「体脂肪が高くなった」という事です。


Bさんは普段からスイーツ系は食べないようにしているとありました。

が、HbA1cはすでに高く、肝臓の項目AST \ALTも脂肪肝の数値です。

本人は気づかずに日常的に摂取している「何か」に高血糖になるものがあるはず。

食事調査表を見ると毎朝「黒酢」をとっていました。

その黒酢の成分表を確認すると「砂糖・黒糖・黒糖加工品・・」と砂糖含有が多い。

黒酢製品の中にも砂糖不使用や糖質が少ないものもあるので、ちゃんと選ぶことです。

健康のためにと摂取していたようですが、結果的に糖尿病・脂肪肝が悪化したという事。

血液の中には体の情報が詰まっていて、正確に反映しているのです。

肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。
今夜はチャイにしました。丁子・カルダモン・シナモンで作ります。
元スタッフから頂いたお気に入りの読谷焼き


肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。
血糖抑制にはファイバーが必要です。
脂肪肝にはビタミンBです。ダイエットの基本もビタミンBです。



肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
CBD問合せ TEL:098-897-0112



肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。

終了しました。ありがとうございました。



肥満の原因がわからない?真実は血液データの中にありますよ。

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
土曜日はボトックス半額dayです。
土曜日は16時まで受付しています。
予約・問合せ 098-870-2990

ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
3月で番組終了しました。



同じカテゴリー(血液検査分析)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。