?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 血圧 › 菜食主義が陥る「新型栄養失調」は早く老けてしまいますよ・・・

2013年09月10日

菜食主義が陥る「新型栄養失調」は早く老けてしまいますよ・・・

歳をとると血圧が上がるのは、当然です!

心臓も血管も老化するわけだから、体中に血液を送り届けるために

うんと血管に圧を掛けるのは自然の成り行き。


血圧が140を超えたからと言って

「高血圧になってしまったー!がーん」と心配しなくとも大丈夫です。OK


それよりも、降圧剤で血圧が下がりすぎてしまった時の方が

ずーーっと心配です。

低血圧ってことは、血液を末端まで届けることができないってことですからね。



70代のご婦人Aさんは、予防?のために降圧剤を服用し

さらに玉子も肉も食べないようにして、健康に気を使っていたとか・・・・。(-_-;)


冷え症・低体温から免疫疾患になったので、

血液解析に来られましたが

それって低血圧から来てますよ。


思いっきり、低たんぱく、低アルブミン、貧血ですもの・・・。ガ-ン


サラダを食べても血圧は下がりません!から。ムカッ



沖縄タイムスに、老人の粗食についての記事がありました。

決して、<粗食=野菜?>ではないんですが

なぜか<粗食>と言うと、肉や玉子などのタンパク質を避ける傾向にあるようですね。(^_^.)


菜食主義が陥る「新型栄養失調」は早く老けてしまいますよ・・・


新型栄養失調とは

カロリーは取ってるのに、栄養は無い!という状態。

つまり、米・麺・パン・菓子類の糖質(カロリー)は食べてるけれど

主菜のタンパク質は少ない・・・・ということ。


低タンパクは、疾患のリスクを高めます。

菜食主義が陥る「新型栄養失調」は早く老けてしまいますよ・・・


今日の院長のお弁当

タンパク質は、鮭・玉子焼き・豆腐・鶏肉・ベーコンです。

菜食主義が陥る「新型栄養失調」は早く老けてしまいますよ・・・

昨日の晩ごはん

タンパク質は、秋刀魚、鶏肉、豆腐、豚肉

魚だとEPAも加わって、更に血圧を安定させます。


粗食とは、

一汁三菜のバランスの良い食事だと思います。





同じカテゴリー(血圧)の記事
裏ワザが一番!!
裏ワザが一番!!(2014-04-01 18:08)


Posted by 新垣弘美 at 18:17Comments(0) 血圧
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。