?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 低血糖症 › 一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち

2024年02月12日

一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち

2月になって睡眠障害と不安症を訴える県外学生の相談が続きました。

A君の場合、なかなか寝付けない、寝ても夜中に何度も眼が覚める。

倦怠感も強く、やる気も起きない、いつもイライラしてどうしようもない。

B子さんの場合も同様で、眠れない、寝ても寝た気がしない、体が重い。

感情の起伏があって突然悲しくなる、動悸がして苦しい。


内容は非常に深刻なのですが、血液データを見て、あれ?って思いました。

一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち
休日のおやつ。宗像堂の黒パン。デンマークで食べたのと同じ味。
固くてパサパサしてて酸味がありますが、血糖値は上げませんね。オリーブ油で。

一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち
1人ランチだと有り合わせの1品になりますが、工夫次第でしょうか。
残り野菜と生ハムで麺より具材の多いパスタになりました。


2人とも「重度の低血糖」でした。その症状はぜんぶ低血糖が原因ですね。


A君はすでに脂肪肝のデータ。ここ1〜2年で急激に太ったそうです。

夕方5時頃にものすごく空腹感、脱力感、イライラ感が増し、

菓子類・菓子パン類を食べないとフラフラして体が持たないのだそう。

これって低血糖の特徴ですね。

食原性の低血糖は、昼食後の3〜4時間後に起こります。夕方5時前後。

血糖値が急激に低下するとめまい・脱力・イライラ感が起こります。

A君は寝る前にも菓子類や清涼飲料水を摂っていました。

高血糖だとなかなか寝つけません。

睡眠は血糖・血圧・体温を下げることで得られます。

菓子類で高血糖のままだとインスリンが大量に分泌されます。

インスリンで血糖値を下げすぎて低血糖になると、眼が覚めてしまいます。


B子さんの場合、県外ですでに心療内科を受診していました。

その心療内科では多くの項目の血液検査を行っていたので驚きました。

(問診のみで血液検査を行わない心療内科の方が多いので)

で、主治医から「タンパク不足」が背景にあるからと指摘されたそう。

たぶん分子栄養学を学んでいる医師ですね。SSRIが処方されず良かったです。


悪化要因に低栄養(タンパク質不足)がありますが、主原因は「低血糖」です。

血糖値とインスリンを調べていたら低血糖が読み取れたはず。

低血糖以外に低タンパク、ビタミンB不足、鉄不足と体調不良要因が多いため、

症状はかなり深刻のようでした。


2人とも県外で一人暮らしを始め、自炊生活で食事が乱れての結果です。

おにぎりやパン、麺類の炭水化物中心で、タンパク質や野菜類のおかずが少ない。

食事は粗末なのに菓子類は毎日食べると言う「栄養失調の砂糖過多」状態が

低血糖症を引き起こします。

症状をフォローするサプリは案内しますが、一番は食生活の改善です。

一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち

一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち
低血糖の症状緩和にナイアシン+ビタミンB complex
A君の場合、脂肪肝や肥満にも役立ちます。
B子さんの場合、感情の起伏、動悸改善にも。


一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
睡眠障害や不安感軽減に
CBD問合せ TEL:098-897-0112



一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち

終了しました。ありがとうございました。



一人暮らしの自炊生活・・・で低血糖なる若者たち

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
土曜日はボトックス半額dayです。
土曜日は16時まで受付しています。
予約・問合せ 098-870-2990

ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
1月15日(月)夜8時〜9時
新垣担当です。





同じカテゴリー(低血糖症)の記事

Posted by 新垣弘美 at 00:17Comments(0) 低血糖症
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。