?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 代替療法 › 栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

2015年04月19日

栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

栄養・温熱・断食・・・代替療法に取り組んでいた父が

最後に加えたのがヨーガ療法で、毎朝、瞑想とアーサナを行っていました。

家族はと言うと、全員が代替療法に懐疑的で

いかにして父を説得して西洋医学に戻すかと思案していました。

誰が何と言おうと、頑として西洋医学をきっぱり拒絶した父ですが

本当にそれから日常生活が送れるほど元気になって

亡くなる直前まで尊厳のある生き方を貫きました。


あれほど代替療法に懐疑的だった私ですが

発達障害の息子が生まれてからと言うもの

父のように栄養療法に取り組み、結果的に断食も専門的に勉強することに・・・・。


特に分子栄養学は、左脳派の私にとって理解しやすく

それなりに結果も出してきましたが、どうも完璧ではないんですね。

血液検査を読んで、必要な栄養素を出しても

結果が出る人とそうでない人がいるんです。

背景に何があるのかと言うと、ストレスとか「心」とかに関係するもの・・・。


栄養を整えるだけでは不完全なんです。

栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

・・・で、ホリスティック医療からの紹介で

ワイス博士のセミナーを受けに来ました。


栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

娘のアパートに泊めてもらったら、朝食までご馳走になりました。

娘が作ってくれた朝食ハート



どうしたもんかと試行錯誤してて思い出しました。

「最後はヨーガだな・・・」と言った父の言葉。


なんで変なポーズとる運動がそんなに良いのかしら???と不思議に思っていましたが

何十年も経てやっとヨーガを学んでみる気になると

ヨーガは単なるスポーツなどではなく、

瞑想・内観・呼吸法で行う心と体のメンテナンス?的手法であることを知りました。

父が言っていた意味は、

呼吸が楽なることではなくて、魂を救う事だったんですね。


ヨーガで考えると〈栄養療法〉は

一番雑多な〈食物鞘〉の部類に入ります。

最も崇高な部位は歓喜鞘で、潜在意識の中にあるとされ、

つまり魂のこと。


病は気から・・・・という諺通り、

癌も痛みもアレルギーも気づかぬうちに自分自身が作り出してしまっているのかも

しれません。

自分を救うのは結局〈魂〉のあり方・・・と言う事でしょうか。


栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

セミナー終了後に銀座へ


栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

サバティーニでの会食です


栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

イタリアンなのでパスタ

栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

魚介のアクアパッツア  フィンガーボールも付いて来た


栄養療法の行き着く先は〈魂〉を救う事!?

イタリアンって結構ボリュームあります。


同じカテゴリー(代替療法)の記事
波動の湿布?
波動の湿布?(2023-01-27 23:50)


Posted by 新垣弘美 at 01:10Comments(0) 代替療法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。