?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › サプリメント › 妊娠中のビタミンA過剰について

2014年06月06日

妊娠中のビタミンA過剰について

心配なので、レバーをどれくらい食べたら良いでしょう?と

分子栄養学講座で質問を受けたので補足しておきます。(・ω・)ノ


妊娠中の貧血は胎児にとって危険だと説明したら

貧血予防でヘム鉄が豊富なレバーを食べたいが

同時にビタミンAも過剰になりはしないか…と言うもの。


先に答えておきますね。

心配ご無用!!です。( ̄^ ̄)ゞ


「ビタミンAの過剰摂取は、胎児の催奇形成を引き起こす」

という論文があるので心配していると思いますが、

実験に使われたビタミンAは合成です。天然ではありません。


ビタミンAは、ビタミンという名称ですが、体内ではまるでホルモンの働きです。

ビタミンAは、他の栄養素とは異なり、ダイレクトに細胞核に作用できます。

つまり遺伝子作用。

なのでビタミンAは、体内では厳密に調整されます。


どう言うことかと言うと…ちょっと難しいですが…σ^_^;


ビタミンAと総称していますが、種類があるんですね。

体内では、レチノール→レチナール→レチノイン酸と変化していきます。

_φ( ̄ー ̄ )


このレチノイン酸がもっとも整理活性が強いのですが、

合成だと催奇形性の危険性は高くなると思います。


体内では必要に応じて、レチノールからレチノイン酸を作るようになっています。

通常の食事でレチノイン酸自体を大量を摂ることも多分ないと思います。

生レバー5kgを毎食、食べるってこと無いでしょ?


国内産のビタミンAサプリメントは心配ないです。

ほとんどが、βカロテン(植物)の類で、レチノールの前駆体です。

裏の内容成分を確認してみてね。多分、βカロテンかな。

天然レチノール、レチノイン酸(動物性)サプリでも

(こちらは多分、高額なサプリだと思います)

通常摂取なら過剰症を心配する必要はありません。


危険なのは合成レチノイン酸のビタミンAの方です!!Σ(゚д゚lll)


日本国内では、合成レチノイン酸サプリメントは、

規制により販売されていないと思いますよ。_φ( ̄ー ̄ )


医薬品は別です。合成レチノイン酸があります。

こちらは過剰症リスクを伴いますので、使用は医師の裁量によります。

こちらの説明はいずれまた……。


明日から抗加齢学会です。おやすみなさい。

妊娠中のビタミンA過剰について


学会ついでにユーミンのコンサートへ。

妊娠中のビタミンA過剰について


昨日のお弁当です。







同じカテゴリー(サプリメント)の記事

この記事へのコメント
はじめまして
こちらのブログで食事内容を見直す刺激をうけてます

コメント欄でおききしていいのか悩みましたが
可能でしたら教えてください。

先日、知り合いから海外のKAL社のマルチビタミンサプリをもらったのですが成分をみると
◆ビタミンA(パルミチン酸レチノール) 10000IU
とかかれてまして、これは合成と書かれていなければ合成ではないのでしょうか?
また、この量は日本人がとるには多い量となりますか?
こちらの記事を読んで心配になり飲むのを中止してます
ご迷惑でなかったらお教えください
よろしくお願いします。
Posted by midori at 2014年06月22日 07:26
midori様

パルミチン酸レチノールは、合成だと思います。
レチノイン酸(ビタミンA)ではなく、ビタミンAの前駆体のレチノールです。

パルミチン酸レチノールは、日本では、化粧品成分として使われています。
レチノールより浸透性が高いので、エンビロンなどの化粧品材料にはよく使われている成分です。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2014年06月22日 18:31
お返事いただけてうれいです
ありがとうございます。

やはり、飲むのは中止したほうがよさそうですね。。。
Posted by midori at 2014年06月22日 21:03
midori様

補足までに・・・。

ビタミンA(レチノイン酸)の前駆体ですので、催奇性などの危険性はありません。
10000IUもレチノールですので過剰症を心配する量ではありません。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2014年06月24日 10:00
そうなんですね!(^^)!
教えていただいてありがとうございます。
Posted by midori at 2014年06月29日 16:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。