?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 血液検査分析 › 意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)

2024年02月12日

意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)

突然、腎機能の数値が上昇したが原因がわからないと言うAさん。

昨年の人間ドックで初めて指摘され、以来、定期的にかかりつけ医で検査。

ところが一向に改善せず徐々に悪化、主治医も原因がわからないとのこと。


服薬中のお薬をみて、最初から副作用を疑いました。スタチンです。

Aさんは腎臓の「クレアチニン」という項目が上昇していました。

当院では、CK(クレアチニンキナーゼ)も追加して血液検査を実施。

CKは一般的にはなかなか検査しない項目なんですよね。

結果、クレアチニンとCK、どちらもHマークの高値でした。

高齢のAさんの場合、消去法で考えてもやっぱりスタチンかなと。

意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)
頂いた今半牛肉で今夜はすき焼き。
霜降りは食べつけていないので1枚でギブアップ。


スタチンはコレステロール降下剤で一般的に処方されているお薬です。

副作用で横紋筋融解が報告されています。筋肉が壊れてしまうのです。

スタチン症状の報告では両足の筋痛が最も多いです。平均、服用6ヶ月以降から。

発生頻度は筋症状が10%、筋肉痛が7%、重度の筋障害は0.1%です。

10人に1人は何らかの筋症状がある訳です(多いと思うのですが・・)

Aさんもすでに筋肉痛の症状がありました。

確認に使われるのがCK(クレアチニンキナーゼ)、筋肉に含まれる成分です。

横紋筋融解が進行すると腎臓で代謝するのでクレアチニンも上昇します。


Aさんのコレステロールはスタチン効果でかなりの低値になっていました。

一時、中止しても良いくらい。

主治医に相談して減薬か一時中断のアドバイスをして4ヶ月。

クレアチニンもCKも基準値内に改善していました(拍手)


スタチンによる筋症状は意外に多く見受けます。

歩行困難で杖になった高齢の方、力が入らず運動ができなくなった男性とか。

皆さん、薬の中断や変更で改善しました。

スタチンに代わるサプリメント「紅麹」もありますからね。

正確に言うと、スタチンは麹菌成分をヒントに開発された医薬品です。


副作用の横紋筋融解を早期に改善するにもサプリメントを使います。

Aさんの場合は、Hマークのクレアチニンの早期改善がご希望でしたので

コンドロイチン硫酸、ビタミンA、ビタミンB、CoQ10などをご案内しました。

意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)
腎臓の糸球体に多く使われているのがコンドロイチン硫酸
クレアチニン改善に使います。


意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)
筋力低下、筋肉の回復にはエネルギー産生のCoQ10を使いました。


意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)
CBD ブロードスペクトラム 10% 30ml  ¥25920(税込)
CBD問合せ TEL:098-897-0112



意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)

終了しました。ありがとうございました。



意外に見過ごされている薬の副作用(スタチン編)

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
土曜日はボトックス半額dayです。
土曜日は16時まで受付しています。
予約・問合せ 098-870-2990

ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
2月19日(月)夜8時〜9時
新垣担当です。




同じカテゴリー(血液検査分析)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。