?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › サプリメント › 晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題

2023年05月30日

晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題

先日のZOOMセミナーは「上がり坂、下り坂、まさかの女性の健康」

と言うタイトルで、東大教授の大須賀先生のお話でした。

以前から、女性の生理の回数が話題になっておりましたが、

実際の比較数値を知って驚いてしまいました。


昔→50回

今→450回


一人の女性が生涯で経験する生理の数だそうです。

昔は、初潮は遅く、結婚は早く、出産回数は多く、閉経は40代半ば。

今は、初潮は早く、結婚は遅く、出産回数は少なく、閉経は50歳前後。


初潮に関しては海外の論文によると

1800年代の初潮は約17歳

1980年の現代では約12歳です。

晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題
大豆ミートを頂いたので、鶏肉の代わりにカレーで使ってみました。

晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題
やっぱり代用肉って食感ですが・・・・。
美味しく院長は食べてました。
大豆に含まれるイソフラボンは、女性に必要です。


17歳で初潮を迎え、20歳で結婚し、子供は5人、45歳で閉経だと

妊娠中・授乳中には生理がないので、生理の回数は50回という計算。


現代の12歳で初潮、20代後半で結婚、妊娠出産は2回、50歳で閉経

というパターンだと、生理の数は450回という数字です。


一生で450回もの生理で出血を繰り返すので、

子宮の問題(月経前症候群)、性ホルモンの問題(月経随伴症状)だけでなく

鉄欠乏性貧血や低栄養も問題も深刻化しています。


最近は、若い女性で「月経困難症」改善目的で、低用量ピルを服用して

生理や出血量をコントロールしている方も多く見受けられるようになりました。


上記のような現代女性の「多すぎる月経の問題」に対する治療法として

婦人科領域での新しい治療法としての取り組みですね。


私の仕事は「血液データから必要な栄養素を読み取る」ことなので

そのホルモン補充療法による栄養素の必要性を説明しますね。


低用量ピルと言えども体内では解毒機能が働きまして

ビタミンBを必要とします。

一般的に使用される低用量ピルには、血小板を増やすものもあり

定期的に血液データをチェックしてほしいのですが(やらない病院も多い)

EPAやナットウキナーゼなど血栓に対する栄養素も補充してほしいです。

魚介類や納豆を日常的に食事に加えるといいですね。


月経痛も子宮内膜に対する栄養療法で緩和は可能です。

貧血や耐糖能異常があると痛みは強化されます。


それにしても現代の女性は「月経回数が非常に多い」ということは理解できました。

晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題
庭の斑入り月桃に花が咲きました。今は月桃の花で庭がいっぱいです。
台風が心配。



晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
毎週月曜日はボトックス治療が半額です。
予約・問合せ 098-870-2990


晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題

KYB会員の患者様はネットからサプリメントを購入できます。

2023年4月のキャンペーン製品

晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題

低タンパク、運動、胃腸障害、妊娠中の方に

晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題

低アルブミン、運動、胃腸障害の方に

晩婚と出生率低下・・・多すぎる月経問題

下痢、炎症性疾患、胃腸障害、運動の方に

個購入で1個無料サービス(KYB会員様対象です)
詳しくはスタッフまで
TEL:098-897-0112


ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
5月15日(月)夜8時〜9時
新垣担当です。







同じカテゴリー(サプリメント)の記事

この記事へのコメント
現在54歳、2年前に閉経しましたが最近やっと砂糖断ちができるようになりました。貧血の人は砂糖を渇望するように思います。今AST37ALT33ですが以前はAST17ALT9。怒りとイライラが酷かったです。人生を棒に振った感じもします。頑張ってるのに報われないかんじで・・・。若い人に早く気付いてほしいです。
Posted by とと at 2023年05月30日 20:38
とと様
砂糖断ちが出来て良かったですね。
閉経後の5年間は急激に体脂肪が増加、糖尿病や脂肪肝、認知症リスクにもつながるので、本当に良かったです。
以前はALT:9だったのですか?かなりのビタミンB欠乏です。疲労回復ができない状態だったと思います。腸内環境も悪かったように思います。
でも気づきと実践で、これからは心も体も健康的になると思います。人生は取り返せますよ。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2023年05月31日 09:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。