?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › 血液検査分析 › ちょっと一息 › 長男長女と末っ子の問題解決の違い、この差って興味深い

2018年05月22日

長男長女と末っ子の問題解決の違い、この差って興味深い

朝礼のワークでグループ分けを生まれ順にしてみました。

長男長女(第1子)、真ん中っ子、末っ子の3グループ。

さて問題です

「ケーキがありますが、人数よりも一個少ないです。さて、どのうようにして分けますか?」


各グループで解決策を話し合うと3つとも全く違う答えが出たのですが、

その答えが本当に「不機嫌な長男長女、無責任な末っ子達」という本に

書いてある通りの答えだったのでビックリしました(笑)


どんな答えを出したのかと言うと・・・

長男長女と末っ子の問題解決の違い、この差って興味深い

これは背中文字書き伝言ゲーム、

ひらがなではなく漢字なのでちょっと難しい?

長男長女と末っ子の問題解決の違い、この差って興味深い

朝からハイテンションで楽しく朝礼する新垣です。

長子組:全員が譲り合いっこしていました。自分はいいからどうぞ・・・って。

中間子組:きっちり正確に平等な分け方で食べる。

5人いてケーキが4個なら、ケーキを全て5等分にして分ける(ぐちゃぐちゃでも)

末っ子:ジャンケンして負けの2人を作り、2人が一個を半分ずつ、あとの全員は一個ずつ。


生まれ順の特徴がよく表れていますね。

長子は責任感が強く、自分がやらなければと言う思いで「我慢」を自分に課します。

中間子は、責任感はあるけれどちゃっかりしているので

自分が損をしない解決方法を探ります。

末っ子は、甘えん坊で自分のことを優先するマイペース型なので

買ったら食べられる、負けて食べ損ねても仕方ないと言う思考でしょうか。


私は長子、院長は中間子なので納得です。

風邪の日も、睡眠不足の日も、出張時にも欠かさずお弁当作りしてますが

ひとえに「私がしなくては」と言う責任感だけで頑張ってるのに

院長はと言うと「あっ!俺、今日、◯◯と食べてくる」と

気軽にさっさと外食に行き、私は一人残されます。

まぁ・・だから院長は糖尿病なのかもしれませんが。

長男長女と末っ子の問題解決の違い、この差って興味深い

今日のお弁当

長男長女と末っ子の問題解決の違い、この差って興味深い


新垣形成外科20周年記念

糖質制限食&分子栄養学講演会

2018年6月10日(日)12:00〜14:00

ラグナガーデンホテル

  チケット代 ¥4000 (当日販売はございません)

残りわずかです。定数に達しましたら販売終了いたします。

新垣形成外科・あらかき美容医学研究所にて販売いたしております

問合せ 098-897-0112




サプリのインスタグラム

https://www.instagram.com/arakaki._.sapuri

◎ マインドフルネス瞑想法 5月23日(水)¥500 定員6人(満席につき締め切りました)

◎ 初めてのマインドフルネス:5月20日(日)10:00〜11:00 終了しました。

◎ 初めての断食講座 6月6日(水)19:00~ ¥1500

問い合わせ/申し込み 098-897-0112


同じカテゴリー(血液検査分析)の記事

この記事へのコメント
弘美先生こんばんは、いつもブログ楽しみにしてます
自分は数年前に、旦那を除いた家族4人で、血液解析してもらった者です。せっかく原因を教えてもらい食事指導してもらったのに、サプリメントや食事療法を続ける事ができず、まだまだ家族みんな体調が崩れがちです。頑張らなきゃいけないですね、スミマセン。
以前、弘美先生が 院長は眼瞼下垂症の手術が得意、というのを書かれていて、勇気を出して手術の予約を入れました。でも、だんだんと不安が強くなってきています。生まれつき片目の眼瞼下垂症なので、ちゃんと両目が同じような大きさになるのかな?片目なので難しいんじゃないかな?余計 、怖い顔になったら どうしよう、と泣きたくなるのと同時に、早く普通の顔になりたい、と気持ちが落ち着きません。
Posted by お世話になります at 2018年05月22日 23:53
お世話なります様

眼瞼下垂症の手術予約をされたのですね。
院長から詳しい説明があったと思いますが、左右をできるだけ揃えて自然な状態にするのが形成外科医の技術です。片目だと難しいのかというと、そういうわけではありません。
ただ、不安が強くご心配であれば一度リセットしても良いのではとも思います。
再度、医師から説明を聞いて、納得してから受けた方が良いかもしれません。
どうぞ、お気軽にご相談ください。
私からのアドバイスは、手術前後の1〜2週間でもサプリ摂取をお勧めします。栄養状態が良いと術後の経過も良いので。何日分でもご購入できますのでご利用ください。
Posted by 新垣弘美新垣弘美 at 2018年05月24日 22:57
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。生まれつきの眼瞼下垂なのに初老な年齢で今さら感なのですが、いつも眼を見開くようにして過ごし頭痛や眼精疲労が増してきたのと、顔が怖い、と言われ続け、こんな思い もうしたくない、と受診しました。弘美先生に気にかけて頂いて、返答してもらい、少し不安が和らぎました。まだ不安な気持ちは ありますが、症状が改善されるなら早いほうが良いと思うので、手術を受けたいと思います。鬱血も なりやすいので温熱治療やサプリメントも検討します。本当にありがとうございました、よろしくお願い致します。
Posted by お世話になります at 2018年05月25日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。