?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › ちょっと一息 › 低酸素血症にまったく気づかない「幸せな低酸素血症?」

2021年01月26日

低酸素血症にまったく気づかない「幸せな低酸素血症?」

コロナの怖いところは急変です。

比較的軽症と思われ自宅療養中だった人が、

あっという間に急変したという報道が続いています。


急変した人は「低酸素血症」になっていたのですが、

低酸素血症なのになぜ気づかないのだろう?って思いませんか?

不思議ですよね。


介護中の母は間質性肺炎のため酸素吸入をしていまして、

ちょっと動いたりして少しでも酸素が不足すると・・すぐ気づきますよ。

低酸素血症にまったく気づかない「幸せな低酸素血症?」

休日の昼食 鯵の切り身を天ぷらにしました。

低酸素血症にまったく気づかない「幸せな低酸素血症?」

今日のお弁当 筑前煮・豆腐チャンプル・菜の花・ゆで卵

すぐに「息切れ」「呼吸困難」になって体調不良になります。

ところがコロナの低酸素血症の場合はまったく気づかない・・。


低酸素血症が急激に起きるか、ゆっくり起きるのか、の違いです。


急激に酸欠になると、息切れ・呼吸困難・頭痛・めまいなどの症状が起こります。

ところがゆっくり酸欠になると、苦しくはなく、思考力や判断力が低下していき、

なんとなく心地よい気分になってしまうのです。


そうなんです。なんとなく気持ちよくなってしまうのです。

この状態を「幸せな低酸素血症(Happy Hypoxia) 」と呼んでいます。


自分が低酸素状態であることに気づかないし、

どうしたら良いのか判断する能力も低下します。

緊急事態に対応できなくなるのです。


恐いですね。

このゆっくり低酸素血症になってしまう「幸せな低酸素血症/Happy Hypoxia」は

高度飛行のパイロットにみられたそうです。


新型コロナ感染者も、ゆっくり低酸素血症になっていくので、

息切れや呼吸困難があまりなく、なんとなく気分が良くて、

突然、一気に状態が悪化してしまうのでしょう。


低酸素血症を確認するには「パルスオキシメーター」での確認が1番です。

一時は品切状態のパルスオキシメーターも、今は購入できそうです。

正常値は96~99なので、90以下は危険と判断して良いと思います。


低酸素血症になる原因は「血栓」と言われています。

血栓を作らない、作られた血栓を溶解する働きがEPA、ナットウキナーゼです。

EPAはお魚に、ナットウキナーゼは納豆に含まれています。

低酸素血症にまったく気づかない「幸せな低酸素血症?」

EPAの酸化防止にVitE、VitEの酸化防止にはビタミンC

合わせて摂取するとgoodです。

低酸素血症にまったく気づかない「幸せな低酸素血症?」

血小板が高い人に勧めたいのがEPAとともにナットウキナーゼ

EPA/¥9800 VitE/¥9000 ナットウキナーゼ/¥8500

すべて税抜き価格です。



今週の琉球新報/栄養コラム
低酸素血症にまったく気づかない「幸せな低酸素血症?」


2021年断食講座は2月からスタートします。

断食初心者ZOOM講座

2月3日(水)19:00~20:00 参加費:無料

申込/問合せ 098-897-0112



同じカテゴリー(ちょっと一息)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。