2024年03月10日

え?今頃「アライ」?肥満治療の新薬ですが・・・・

ちょっと目が点になってしまいました。内臓脂肪減少薬として新発売らしいですが。

当院では20年も前に取り扱っていた「ゼニカル」と同じ薬でして・・・。

(現在は取り扱っておりません)

食事の脂質を消化吸収させない薬です。排便で油が出ていきます。


なんで今頃?と思ったのは、ゼニカルでダイエットは難しかったからです。

1970年〜1980年代は、肥満の原因は脂質の摂りすぎだと思われていました。

「バターよりマーガリン」と言われていた頃です(今は欧米ではマーガリンは禁止です)

当時、脂質の吸収を阻害する「ゼニカル」という薬が出てきました。

しかしその後、体脂肪増加の原因は「脂質」ではなく「糖質」の摂りすぎだとわかります。

糖質が体内で脂肪に置き換わるんですね。

日曜日の朝ごはん
鯖の生姜煮、EPAが豊富です。

早めの夕食は久々のカレー
香辛料たっぷり
  続きを読む


Posted by 新垣弘美 at 22:00 Comments(0) ダイエット