?[uO ›  メディカルエステあらかき-美の処方箋ー › ちょっと一息 › 発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・

2023年03月28日

発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・

今朝の日経新聞に琉球料理の山本綾香さんの記事が載っていました。

山本さんの経営する琉球料理店には、子供たちと行ったことがあります。

冷や冷やしましたが・・・・(接待で使うような佇まいの雰囲気だったので)


息子が高校生の時です。

発達障害の息子は、じっと座ることが苦手で、なかなか外食ができませんでした。

小学校6年生になってもファミリーレストランも無理って感じで(汗)

「外食しない」のではなく「できない」・・・(涙)

発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・
お元気そうで何より
豆腐ようとワインも合います。

発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・
一人すき焼き
お肉を解凍したのに院長は断食だと!!


周囲に迷惑を掛けずに食事が出来るようになったのが「高校生」になってからで

食事のマナーを教えながら、洋食・和食・・・の流れで琉球料理も知ってほしくて

ならばと山本綾香さんのお店に伺った次第。


中学生の末娘も含めて制服姿の3人の子供と一緒に通された席には

テーブルの真ん中にクース(古酒)が置かれていいました。

「あら!残念!お酒はまだ飲めないわね~」と山本さんに言われて・・・

(*_*;

新聞記事にもあるように、接待中心の店だったので著名人も多かったはず。

子どもたちを連れてきて場違いだったかな・・・・と内心ビビッてましたが、

綾香さんは子供たちにも沖縄料理のひとつひとつを丁寧に説明してくれました。


息子は初めて琉球宮廷料理「ミヌダル」や「ビラガラマチ」を食べました。

もちろん山本さん手作りの「豆腐よう」も美味しくて絶品でした。

家族連れを快く受け入れて頂いた山本さんには感謝です。


発達障害の息子の外食デビューは非常に遅かったのですが

それが逆に良い結果につながりました。

家庭で基本的な食事指導を徹底して実践できたことと、

ファストフードや添加物・加工食品に触れる機会が少なく済んだこと。


これに分子栄養学が加わって脳機能の発達に繋がり、医師になれたのだと思います。


発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・

stand fm
ここをクリック
音声配信アプリの投稿を始めてみました。
まだ初心者で右往左往しながらやってます(汗)
携帯アプリですので、携帯でお聞きください。


美容外科のお知らせ
毎週月曜日はボトックス治療が半額です。
予約・問合せ 098-870-2990


発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・

KYB会員の患者様はネットからサプリメントを購入できます。

2023年3月のキャンペーン製品


発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・
食物繊維はいろんな使い方ができます。
血糖コントロール、高コレステロール、便秘改善に


発達障害息子にも本当の琉球料理を体験させたくて・・・・
感染初期に、欧州では感染防止に医薬品扱いのハーブです。

個購入で1個無料サービス(KYB会員対象)
詳しくはスタッフまで
TEL:098-897-0112


ラジオ沖縄「ゴーインにマイウェイ」
3月20日(月)夜8時〜9時
新垣担当です。



同じカテゴリー(ちょっと一息)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。